ソラール | アプリ児童デイサービス若宮町

アプリ児童デイサービス若宮町

障碍のある児童さんが楽しく過ごせる児童デイサービスです。

こんにちはヒヨコ

アプリ児童デイサービス若宮町です足あと




春の暖かさを感じる日が続いていましたが

今日の外の気温は4℃不安


雨に混じって 霰や雪もチラつき 

強い風も吹いて寒い1日でした雪


卒業式も終えられて

ホッとしている保護者のみなさんも

多いのではないでしょうかニコニコ


式の練習や本番が終わって

緊張が解かれ

疲れから体調を崩す児童さんも

いらっしゃるようです


疲れたときは

ゆっくり休んで

心も身体もリラックス

させてあげたいですねラブラブ





アプリ若宮では晴れ間を見つけて

みんなでおでかけを楽しんでいます流れ星



【  防府市青少年科学館 ソラール⠀】


鉄道模型展を開催中でバス

たくさんの種類の電車が展示されていました


アプリ若宮の子供たちは

電車より 車掌さんの被る帽子に

興味があったようです新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




遊べる実験がたくさんありましたロケット


どうなってるんだろう!?


不思議そうに見つめながら真顔

真剣な眼差しで

ひとつひとつ挑戦していました!!











ここに置いたら

何処にたどり着くんだろう!?


じゃあ ここは 何処に??







色の三原色コーナーでは流れ星

棒やうちわをふると虹色に!?



目の前で起きるスター

謎がいっぱい不思議がいっぱいの科学館電球


みんな楽しめたようです音符





外には遊具もあり順番に遊びました気づき





シロツメクサを見つけたお友達が

四葉のクローバー🍀探しを始めました


ひとりが ふたり…!!

3人 4人…!!


みんなが 四葉探しに夢中になりました爆笑


なんと スタッフが見つけてびっくり




四葉のクローバー🍀getですスター


みんなに いいことあるといいな飛び出すハート






下関の野鳥観察所に

遊びに行きましたセキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青



広い敷地で芝の上を歩いて行くと…









自由に入れる観測所がありましたセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ



観測所の壁には

鳥の写真と説明が掲示されていて

望遠鏡を覗きながら


あっ この鳥かもセキセイインコ青


見つけた1羽の鳥に ニックネームを付けてセキセイインコ黄

観察しているお友達もいました目


望遠鏡を覗くと

間近で鳥の様子が見られオカメインコ

エサをとるのに 水の中に潜る姿や

群れで移動する鳥達の

初めてみる姿に

子供たちは 感動していましたセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコイエローハーツ















隣接されている公園で 家

もっと遊びたかったのですが

風がとても冷たくて🍃

風邪をひいてもいけないのでねこクッキー

遊具で遊ぶ時間は短めにして帰りましたハムスター



天気のいい日にまた 行きたいね女の子男の子