2018.9.15「青少年宇宙科学館」 | アプリ高島平のブログ

アプリ高島平のブログ

アプリ児童デイサービス高島平のブログです
等身大の情報発信を行い、楽しい施設での出来事を少しでも早くお届けしたいと思います。

こんにちは、大杉です。

 

昨日は、以前好評でした埼玉県川口市にあります

青少年宇宙科学館に行ってきました!!

 

中にはたくさんの不思議な展示物が有り、

そのほとんどが実際に触れることが出来る体験型の科学館です。

 

興味をもって色々な展示物をじっくりと観察していました。

実際に身体を使って体験したり、パソコン型の展示物もありと実に様々な体験が出来ました。

どのお友達も自主的に興味があるものに行き、楽しみながら学びました。

疲れたお友達は図書室のようになっている休憩場所で、本を読んで静かにクールダウン。

自分で疲れたから休もう、と判断して行動できました。

帰りの集合時間には、入り口前のを観察しました。

落ち着いて植物を眺めていられる情緒が育っているのかな、

ととても優しい気持ちになる一コマでした。

 

今回の体験は、興味や関心を持ってもらうのが目的でした。

どのお子様も興味や関心を持ち、自主的に展示物を選んで鑑賞、体験してくれたのは

とても嬉しかったです。

 

今後も様々なところに行き、興味や関心を持つ対象が増えてもらえるように

お出掛けレクを計画していきたいと思います。

 

‐写真掲載について‐
 
児童が写っている写真は、ご家族様の了承を得て掲載させていただいております。
ご協力に感謝致します。