秘湯を守る会「凌雲閣」 | なんでもありさ~

秘湯を守る会「凌雲閣」

忘れた頃に行く秘湯温泉。
全国に会員になっている宿は190件ほどあるらしいです。
数年前行った宿は「辞めたんです」って、捺してもらえなかったとこもあった~💧
秘湯温泉ってある意味、温泉の宿のブランドみたいなものか~⁉️
わたしのスタンプ帳。
有効期限は23年8月。
あと6こも無理じゃ~ん💦
それでも、秘湯温泉行ったらスタンプ捺してもらちゃう( *´艸`)
今回、お世話になったのは松之山温泉「凌雲閣」。
建物は本館は80年前のものだそうです。
同じ松之山温泉でも河川を隔てて、お湯の色が(透明)違うそうです。
凌雲閣のお湯は薄い緑色のナトリウム塩化物泉。
顔を洗ったわけではないけど、唇を舐めるとショッパイ。
肌はツルツルになります~👍️
浴室は大、中、小(家族風呂)の3つあって、小の浴室は源泉のみで加温式ではないので水をガンガンに入れないと熱くて入れません💧入る前に水でうめ始めておかないと裸で適温を待つようです。
大、中の浴室は少し熱めの適温。
時間で男女入れ替えになります。




気持ちよかったので、入浴剤買ってきちゃいました♨️
源泉配合とはあるけど、効能はどうかな?

今回 書いていただいたノート。
このノートも3冊目。