お声が聞けて嬉しかったです。 | なんでもありさ~

お声が聞けて嬉しかったです。


今日は有料介護施設でのお仕事。
昨年始め脳梗塞で倒れられ、経鼻栄養になり、言葉が出なくなった高齢の女性。
今日も いつもの通り、話しかけながらケアをしていると、答えが返ってこないと思い込んでいたところ「そうなんです。」。
えぇ~っ、声出たんですね😃
噛み締める癖がある方なので、過重負担が歯肉や頬粘膜、筋肉にも影響あり緊張もパンパンなので、Dr.が来られるまでの間ケアの後マッサージをすることに。
Dr.に確認していただいて、終了する際にも「また、来させていただきますね。お疲れさまでした。今日は お声が聞けて嬉しかったです。」に「ええ、また。」
Dr.と「声出ましたね~!よかったですね~!」
Dr.も とても優しい方です。