昨日の研修会 | なんでもありさ~

昨日の研修会

今朝も寒いですね~💦

昨日は1日、緊急時における救命措置の研修会でした。

救命処置(心肺蘇生とAED)法も5年毎に改正されていて、コロナ禍版としては、人工呼吸は乳幼児は別として行わないそうです。
2分間の胸骨圧迫→AEDの繰り返し。AEDがなければ、ひたすら胸骨圧迫だそうです。
AEDも沢山の種類があることを教えていただきました。
自分の回りにAEDが どこにあるのか?使い方など把握出来てるといいですよね。
最近、救急車の🏥🚑️出動回数も多いようです。
これから、もっと気温も低くなり、体調を崩す方も多くなることも⁉️
栄養つけて体調管理に十分お気をつけ下さい。

因みに、昨晩の夕食は海鮮鍋にしました。今朝は その汁を濾して雑炊にしました。
胡麻油と生姜を足して、身体がポカポカ美味しかったです。
鍋の翌日は雑炊👍️