ドラッカーの言葉 | なんでもありさ~

ドラッカーの言葉

今日はJR橋本・ソレイユさがみで研修会があった。

研修内容は さておいてw。。。その中での道草話?


FD(Faculty Development)の領域に含まれる「マネジメント」という言葉は ドラッカーという人の言葉らしい。


マネジメントとは。。。

・成果を生むために既存の知識を如何に適用するかを知るための知識がマネジメントである。

・「何によって人に憶えられたいか」を自らに問い続ける。これは自らの成長を促す問いである。

・強みの上に築くことである。強みを基盤とし、弱みを基盤としてはならない。

・自らの成長に繋がる最も効果的な方法は、予期せぬ成功を身につけ追求することである。


弱みをさらけ出して生きてもいいのは30歳まで。弱みと強み、両方を使い分けながら生きていいのは40歳まで。50歳からは 強みだけをひけらかして生きていくことだ!と。日々、「自分=なにがしかのモノ。の繋がりが出来るよう、考えなければ、自己の向上に繋がっていかない。と 言うことらしい。


うぅ。。。弱みしかないーー;


http://maker.usoko.net/ いろいろ 遊んでみる?

戦国プロフ、試してみません?


[ニックネーム]

巴取の荒くれ者

[お城]

巴取城

[石高]

57万石

[座右の銘]

理屈優先

[得意武器]

木刀

[主な戦績]

金雪城の乱(敗北)
紅元城の乱(勝利)
天女ヶ原の戦い(勝利)


[ホトトギス]

鳴かぬなら 来月にしよう ホトトギス

[愛馬の名前]

ナイトベルベット

[辞世の句]

負けちゃって 深酒しちゃって つまずいて
布団に入って 泣いちゃって


[最後の死に様]

ノリで頭から飛び込んだ川浅く・・・

[その他]


本名ですると。。。怖いほど そんな感じ~^^;