いつもブログをご覧いただきありがとうございます




早いもので、現在の職場もあと2週間で退職です。




最終週は、有給をいただけたので、実際には来週いっぱいで退職となります。




早いです…




現在は、私の後任に入職した人への引き継ぎで、仕事を教えています。




70歳近いその人。。。




微妙です。




60代でも、70代でも、資格さえあれば働けるのね。




でも、今まで場数を踏んでいるせいか?それとも元々の性格か?




こちらが何かを教えても、なかなか「はい」と言わない人。




失敗しても「すみません」の一言も無い人。




(失敗は責めていません。)




そして、不満をすぐ口に出す人で、




「何でこんな面倒くさいことするんですか〜?」とか、「ここはこうしたらいいのに」とか言ってくる。




その人の言う面倒くさいこと、というのは、記録のタブレット入力のことで、




慣れないから、非常に時間がかかる。




それは想定内なんだけど、




まず、指先の皮膚じゃなくて、爪でタップするから、上手く反応せず…




そこから説明して。




説明しても、すぐ忘れてしまうのか、また、爪でカツカツ押して、反応せず




『あれ?押せない、あれ?』となり。また説明して、




今さっき、教えたよね、って思う。。。ネガティブ




その言い方が、まるで、私は悪くない、タブレットがおかしいんじゃない?みたいな口ぶりで言うから、イラッとします凝視




老害…申し訳ないけど、そんな言葉がよぎります。




私は、あと1週間で終わりだからいいけどね。




やっぱり、歳をとっていようと、長年の経験があろうと、誰かに仕事を教わる時は、謙虚さがないと、見苦しいです。




そういう歳の取り方をしないように、気をつけようっと昇天




職場では、そんな、老害の新人教育をしながら、3日間、BBQイベントで大忙し驚き驚き驚き




な、中、




次男が大変なことになりまして。




下校中、自転車の前輪に、靴紐が絡まって、思いっきり転んでしまい、左手首を骨折…ネガティブ




自転車も思いっきり壊れてて、多分、修理できないんじゃないかな?




4月に買った自転車なのに…




なので、登下校送り迎えしています。




忙しいなぁ〜




充実してる、と言っておこう魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける