いつもブログをご覧いただきありがとうございます




長男が、この春から大学生(私大)一人暮らしになりまして、





受験から、新生活の準備まで、ものすごい金額がかかったんですが驚き驚き驚き





それは、何とか学資保険でまかないましたネガティブ





ですが、





以前のブログにも書きましたが、長男の家賃が予算オーバーの部屋になってしまったので、




毎月の生活費➕家賃で12万ほどかかりますオエーオエーオエー




今、パートの仕事をしているのですが、




月14回前後で、給料は9〜10万円ほどです。




こうなる事を見越して、職場の上長には、去年の暮頃からパート時間を増やしてほしいと頼んでいました。




が、なかなかパート時間を増やして貰えず、




理由は、「103万円超えちゃうと、手取りが少なくなっちゃうけど、大丈夫?」と。




いいんです、とにかく収入を増やしたいんです、とも伝えていたのですが、人員が十分だからかな?




で、いつまでたっても、パート時間が増えないので、4月の面談の際に、上長に具体的な希望の金額をつたえました。




社会保険など諸々引かれて、手取りで15〜16万円くらい働きたいんです。

それと、時給ですが、入職時の契約では「昇給なし」でしたが、何年経っても昇給しないんでしょうか?




と。





今の時給は、私の持つ資格では安い方です。





入職時は、少々時給は安いけど業務の内容が楽なら仕方ないか、と思っていました。





が、徐々に徐々に、業務量は増えるし、他部門のカバーもして、係担当もついて、とても時間内に終われないので、昼休憩もきちんと休めてない…真顔




これじゃ、全然時給に見合ってない気がする…




と、常々思っていたので、勇気を振り絞って、上長に言ってみました。





上長は、とても良い人なので、「わかりました、そうだよね、本社に聞いてみます」と言ってくれました。





以下、後日、上長から提案されたことです。





希望通りパート時間を増やしますが、いくつか条件があります。





私が希望する金額まで働くとなると、7時間✖️20日。ほぼ社員並み。




となると、今まで土日祝休みだったけど、土曜日、祝日も出て欲しい。




特に、土曜日は、人手が足りないので是非出て欲しい。半日でもいいから、その資格の人に出て欲しい。




それから、本来は私の業務ではない重労働も、どうしても人手が足りない時は、月に1〜2度引き受けて欲しい。




時給については、本社から、まず27円上げます。プラス処遇改善手当が14円付いて、合計41円上がります。




以上。




…え無気力





はっきり言って、色んな意味で衝撃でした。




41円の昇給が、高いのか、安いのかはわかりません。




でも、これまで長年、この資格で何社かパート勤務をしてきた経験上、




処遇改善手当抜きの、純粋な昇給の27円は、安いと思いました。




そして、土曜日に出てとか、更に業務外の重労働の仕事も担当してとか、なんか、時給アップの割には、それ以上に負担が増えてる気がする…驚き





私からお願いしてのことなので、その場では、一応、




土曜日半日出勤と、重労働の業務が増えること(ただし、どうしても人員がいない時に月1〜2回だけ)と約束して、




承諾しました真顔




が、だんだん時間がたつに連れて、なんか、損してる気がしてきて。




これなら、他所で働いた方がいいかも。




今のところで月、20日✖️7時間勤務するなら、他所で社員になった方がいいんじゃないか?




その思いが、日増しに強くなって、決めました。




三男が大学卒業するまで(60歳になるまで)は、正社員で働こう。今の会社は、もう辞めよう。




ゴールデンウィーク明け、すぐに上長に退社の意向を正直に伝えました。




上長は、社員になるのはウチじゃダメなの?土曜日もやっぱり出たくないなら、出なくてもいいし…




と、一応、引き止めてはくれました。 




本当に、優しい上長です。




でも…




この会社で社員になることは、辞退させていただきました。




続きます。