​いつもブログをご覧いただきありがとうございます




大阪から、地元に帰ってきてからもまた、大変でした。




大学の入学式は4月6日でしたが、オリエンテーションが3日にある…ということが分かり、




思ってたより早く大阪に行かないとダメだ、という事になり、慌てました驚き驚き驚き




私は、当初、5日に息子と2人で大阪に行き、6日の入学式に行けばいいかなぁ〜(入学式に出席するつもりで)、ぐらいに思って、職場にも休みを申し出ていました。




ところが、オリエンテーションでその予定が狂い、




また仕事の休みを変更して貰わなきゃならない状態になりました。




これまでも、長男の予定で、何度も勤務の変更をお願いしていたので、また、会社の上司に勤務の変更を願い出るのは気が引けて。




私が休むと、私の代わりの人が出勤しなければならないので、相手の都合もあるし、どうしよう…悩みました。




で、悩んだ挙げ句、諦めることにしました。




2人分の飛行機代、ホテル代となると、また高額になるし。




私分の旅費と宿泊費が、これからの長男の1ヶ月分の家賃と同じくらいかかります。




長男の記念すべき入学式を見たい気持ちは、とっても、とっても、大きかったです。




大事なオリエンテーションも、入学式も、寝坊して遅刻するんじゃないか?と心配だし、付き添った方がいいのではないか⁇?




でも、やっぱり、




これから、ますますお金がかかることを考えると、




いつまでも、どこまでも、長男の後を追って行くわけには行かない、と自分に言い聞かせて。




なので、諦めて、遠くから見守ることにしました。




私も少しずつ、『子離れ』しなきゃ。




そう決めて、




長男の飛行機のチケットを取りました。




4月2日、午前中の飛行機です。




2日は、私も仕事なので、出勤前に駅まで送って、そこでお別れすることにしました。




本当は、空港まで見送りに行きたかったけど、それも我慢しました。




新しいお部屋に入居できるのは、8日に決まり、引越しは旦那に行って貰うことにしました。




2日から9日朝までは、ひとりでビジネスホテルに連泊させて、ホテルからオリエンテーションと、入学式に出席する。




7泊8日。ホテル代53,500円💸




バストイレ付きシングルルームで、一番安いホテルをとりました。




そして、パソコンを買ったり、大学生協の手続きをしたり、スーツを買ったり、家具を買ったり…




物凄い勢いで、万札が飛んでいきました💸💸💸




○日までにコレをやって、○日にはコレを送って、と毎日、スケジュールに追われていました(私だけ)が、ふと、気づくと、




4月2日まで、あと何日…。




長男の巣立ちまで片手で数えるほどしか、日にちが残っていないことに気づきました。




なんか、バタバタしてたけど、もう、この子と一緒に暮らすことはないかも知れないんだな〜とふと思うことが増え、




寂しく感じました真顔




それからは、時間があれば、洗濯機の使い方を教えたり、




炊飯器の使い方、味噌汁や豚の生姜焼きの作り方を教えました。




ダラダラしていた長男も、起きてきて、一緒にやっていました。




心なしか何年かぶりに、素直になった長男。




大阪行きが、現実味をおびてきて、反抗期も少し、ほんの少し、落ち着いてきた様に感じ。




長男は、反抗期の始まりも早くて、小3頃から口ごたえ、屁理屈が始まり、スマホを持ち始めてからは、手に負えず、反抗、反発が激しかったです。




こんな風に、2人でキッチンに並んで立つ日がくるなんて、思ってもみませんでした。




それが余計に寂しくて。




そう気付くのが遅かった…ネガティブ 




アレもコレも、もっとちゃんと教えたかったけど、仕方ないです。




入学準備の初動が遅かったから。。。




残りの何日かは、なるべく長男と仲良くすごそうと思いました。




長男の好物のケーキを作って食べさせたり。




大好きなとんかつ屋さんへ行ったり。




憎らしい、憎らしいと思っていた長男の向こう側に、1番かわいかった、3歳頃の長男の姿を見ていました。




同時に、この頃は、 引越しの準備や入学の準備は、仕事が終わって、夕飯、お風呂が終わってから開始するので、毎晩2時、3時までかかっており、身体的にも精神的にも、疲労がピークでした。




辛い…でも、4月2日までだ、耐えよう…




そう、言い聞かせて、なんとか頑張りました。