いつもブログをご覧いただきありがとうございます




旦那と私は、初めからもし、どうしても行きたい大学があるなら(←ここ大事)浪人してもいい、ただし浪人するなら一浪まで。




浪人するにも、予備校代は80万〜かかるし、次男、三男もいるので、それ以上はできないと、本人に伝えていました。




浪人するのか、しないのか、




どの大学にするのか、




大事な決断をしなければならないのに、




本人は、決断を先延ばしにして、寝てばかりの毎日。。。




本人は、浪人は絶対したくない💢




でも、受かった大学はどこも行きたくない💢




の繰り返し。




結局、受かった大学の中で一番偏差値の高い大阪の大学(経済学部)に行くしかないということになりました。




そしたら、今度は、経済学部が嫌だ、法学部(落ちた)が良かった💢と。




今更、そんな事言ってもねむかつき




で、急遽、大阪に一人暮らし決定で、部屋探さなきゃ驚きとなり、




そして、また急遽、職場に無理を言って金曜日に半休を貰って、私と、長男で大阪に部屋を決めに2泊3日で行ってきました✈️




もう、3月下旬にさしかかり、予算内で大学に近い部屋は、ここしかありません〜と言われ、不動産屋さんと見に行った部屋。




築9年のロフト付きの部屋は、前の方が退去したばかりで、クリーニングが入っておらず、所々汚れが目につく、生活臭のある部屋でした。




とにかく、予算内で収めたい私。




大学生男子の部屋なんてこんなもんじゃない?




どうせ、部屋をキレイになんて使わないんだし、と思っていたのですが、




長男が、部屋の匂いが嫌だと。




不動産屋さんは、この匂いは、クリーニングがまだで、トイレ排水をフタしていないせいですから、クリーニングすれば取れます…と、3回くらい言ってくれたのですが、




長男、くさい、くさいと、納得せず。




並行線のまま。




長男、他に内見できる部屋はないんですか?




と、聞くと、




不動産屋さん、ありますよ、家賃を上げればありますよ、と言われ…




そこも見てみたい、と。




だ、だ、誰が家賃出すんじゃいいむかつきむかつきむかつき




仕方なく、そのお部屋も見に行くことになりました。




築浅で、クリーニング済みですから、ひと目みるなり、長男は気に入って。




そのお部屋は、インターネット契約も必要なので、予算より1万4000円くらい高くなります、と言われ…




私は、無理、絶対無理。




だったのですが、




長男から、




お願いだから、この部屋が良い、大学もちゃんと真面目に通うし、バイトもして、頑張るから、お願い、大阪に遊びに来たら、泊まってもいいし、お願いします‼︎




と、言われました。




初めて、長男の口から、この大学で頑張ると言う前向きな言葉が出てきました。




今まで、引きこもり状態で、人との付き合いが苦手だったから、大学に入っても友達ができるかわからない。




だったら、せめて、自分の部屋は安心して過ごせる部屋にしてやりたいな…とも思い、




旦那もokしてくれて、そのお高いお部屋を契約することに決めました。




親バカですよね驚き




冷静になって考えても、無茶なことしてると思いました。




が、




最後のワガママだからね、

今日、自分で約束したこと、絶対に守って、キレイに4年で卒業してね‼︎物申す




と、念押しして、長男も同意してくれました。




選択肢が2つしか無かったせいか、部屋も決まり、




不動産屋さんと別れて、大学を見に行ってみました。




ちょうど、その日が大学の卒業式だったようで、スーツ姿の男子と、袴姿の女子と、保護者で溢れかえっていました。




みんな、笑顔で、楽しそうで、眩しかったです。




4年後、長男もこんな風に笑顔でいるんだろうか。




そうだったら、いいな…




そう思いました。




長男は、地元受験でしたので、この日に初めて入学する大学を訪れました。




とても広いキャンパスで、建物もいっぱい、人もいっぱい、思う様に歩けず、さっと見学してホテルに戻りました。




でも、大学も見て、部屋もいい部屋に決まり、少しは長男も大学に行く気が出てきたんじゃないかな…と思いました。




大阪滞在3日目は、夕方の飛行機の時間まで何もする事がなく、




吉本漫才劇場に行くことにしました。




私の希望ですにっこり




本当は、吉本新喜劇が見たかったんですが、時間が合わず。




それで、マンゲキに。









前説は、スマホ撮影OKでした。




大好きな天才ピアニストも出てましたニコニコ




新喜劇のミニ版みたいなものも、やってくれました。




あまり乗り気じゃなかった長男も、横目でチラッと見たら、笑っていました。




去年、大阪に来た時は、ほとんどユニバにしか行かなかったので、大阪の街の中にきたのは、ほぼ初めて。




JRの他、私鉄とか、地下鉄とか、観光客も多く、本当に迷ってしまいます。




その度に、長男に怒られ、罵られて、もう嫌になりましたが、2人きりで旅行するのも最初で最後かもしれません。




たこ焼き食べて、551食べて、漫才見て、お土産買って、思いがけずいい親子旅行になりました。




まさか、長男が大阪に住むなんて、




何があるかわからないものです。