いつもブログをご覧いただきありがとうございます



つづきです。




受験の日程が決まり、東京まで飛行機で受験に行ったりと、忙しい日々が続きました。




同時期に、通信制高校の最後のスクーリング(単位認定試験)があり、その日がちょうど受験日と重なり、延期、延期で、単位認定試験日が、3月初旬に決まりました。




3月初旬って、遅すぎない?




もし、大学に合格して、入学手続きをするとして、その時に卒業証明書が間に合うのかな…と心配が増えました。




もっと早くに単位認定試験を受けることもできたのに、後回しにしたから、こんな、卒業ギリギリになってしまい、余計ハラハラしました。(私が)




結局、卒業証明書は、必要な日に間に合わなかったのですが、大学に事情を説明すれば大丈夫でした。




(単位認定試験や、スクーリングは、早め早めにこなす事をお勧めします。)




そうこうしている間に、最初に受けた私大の合格通知がきましたにっこり




私的には、涙が出るほど嬉しかったんですが、




長男本人は、そんな偏差値の低い大学、誰でも受かるんだって、絶対に行かないから💢💢💢




と、入学金も払わないでいい💢と言いました。




確かに偏差値は高くない。




でも、旦那の実家に近いし、




経済学部も、法学部も受かってましたし、




どちらかというと、法学部の方が良いと言ってたから、入学金を払ってキープしておいたら?と勧めましたが拒否…




大学は、偏差値が全てでは無いと思うのですが、




そう言うと、




ママは、分かってない💢💢💢就活の時、大学名だけで落とされるんだ、だから、この大学だと行く意味がない💢




と、長男。




確かに、そういう会社もあるかもしれませんが、

それが全てではない、と、いくら説明しても、そもそも私のことをバカにしてますから、通じませんでした。




入学金、25万は大金です。でも、それをケチって、挙句、浪人する羽目になったらどうしよう…




散々迷いましたが、入学手続き期間が長かったので、締め切りギリギリまで払わず待つことにしました。




いろんなことに心が揺れて、心配になったりで、仕事してても、心ここにあらず…




同時期に、次男の高校受験もあったのですが、こちらは、塾にお任せでした。




長男の高校受験の時は、成績が良かった事もあり、私の方が前のめりで、地元の子が殆ど行かない進学校へ進学させてしまって、いい結果にならなかったので、




次男は、本人が行きたい高校、友達と一緒の高校に決めました。




ランクも、模試の結果も、特に問題ないので、勉強は塾で頑張って貰って、家ではとやかく言いませんでした。




そして、この時期、更に私を追い詰めたのが、母親の骨折でした。




2人の受験と、仕事でピークの時に、実家の母が転倒して手首を骨折。。。




父もいるのですが、モラハラDV夫なので、すっごく冷たくされて、怒られているみたいで、電話するたびに、心配で。




でも、仕事もあって、なかなかお手伝いに行けず、




おかずを何品か作って、届けに行けたのは3回だけ…




その後、長男がコロナになったり、次男がインフルエンザになったりで、実家に行けず。




何で、こんな時にいろいろ重なるんだ〜〜〜ネガティブネガティブネガティブ



と、ギリギリの精神でした。