MRIの画像を持って3ヵ月検診へ。

待合室の患者さんが増えてました。

知名度上がってきてますね✨






あ〜3ヵ月前は

ドキドキしながらここに座って

自分の名前を呼ばれるのを待っていたんだな〜と

ちょっとだけ感慨にふけっていました。




一通りの検査を済ませ

診察室に呼ばれるまで

ロビーに置いてある

「1時間でわかる甲状腺眼症入門パンフレット」という小冊子をチラ見しました。

丁寧でわかりやすく、しかも廉価!

術後の今では買う必要ないのに

買ってじっくり読みたい衝動に駆られました笑。





さて

診察室に呼ばれ

眼の動きや見え方に関しては

100点の出来でした。

本当にラッキーだと思います。

はじめに複視がでても

3ヵ月検診ではかなりよくなってくるようなので

複視で悩まれている方も希望をもってくださいね。




気になる眼球突出ですが

手術前に5mm凹ますと言われたのですが

実際には3mmほどの

右17mm、左18mmでした。

先生からは一応標準内だと言われた上で

発症前の写真と比べると

やはりまだ突出しています😢

手術して

かなり変わったと思っていたのですが

以前の目元には戻っていませんでした。




「再手術はしますか?瞼の脂肪をとることはできます。」

と言われました。




少し考えて

「再手術はしません。」




元の顔には戻ってなくても

術後はとても満足して生活していたので

もういいかな、と思ったからです。




最後先生に感謝の気持ちを素直に伝えました。





さてその夜、

家族と夜ご飯を食べながら

検診の結果と再手術を勧められたことを話すと

なんと、

主人も娘も

「やった方がいい、人生は一度きりだよ。」

と言われてしまいました!😵

なんて前向きな家族なんでしょう笑。