子供には色々なことを伝えたい。


基本的には無理せず、でも努力は必要。勉強は一生するもの。

社会に馴染むのも必要だけど、個人の特性は消せないし、みんなと違うからといって落ち込まないでほしい。


私はクラスの落ちこぼれ。友達も少なかった。先生には頑張れない子といわれ、盗難があったら何故か私がやったと思われてしまう子だった。(やっていないのに)


夫は生徒会長で部活のキャプテンで友達多くて先生に好かれて、神童?ヒーローみたいな子。


当時の先生からしたら、とんでもない真逆の2人が結婚したなと思うだろう。

お互い当然子供へのアドバイスも違ってくる。

まだトラブルはないけど、私はこのように伝えたいと思っている。


もし子供が学校で友達ができないというなら、私の子供の時を教えたい。


友達がほしい?ほしいなら、話しかけてみて。勇気が必要だよね、何か興味ある話題できっかけを作ってみたら?


もしできなくても、無理することはないよ。無理して作る必要ない。

一人が目立つからって、つまらない人と一緒にいるのはダルいでしょう。

それに一人でいることが恥ずかしいとか思う必要ない。実は誰も気にしていないものだよ。


もし一人でいるなら、顔は上を向こう。下を向いて暗い表情にはならないで。

むかつく気持ちは抑えず目に出しな。この世を睨め。怒りを抑えなくていい。


ママは友達いないけど、大人になって一生懸命生きていたら、パパという大親友で大好きな人間に出会えたよ。

語れる親友のような恋愛ができたら、友達いなくても、全く問題なし。

虚栄心とかくそ食らえだよ。


夫や会社の人を見ると、私はとてつもない社会不適合者なのだろうと実感する。でも社会で生きている。生き延びている。

だから、私のような人でも生きられるのだということを子供には伝えたい。


世の中には色々な人で回っている。優秀な人で回すことなどできない。

私のように同調圧力に屈しない人も生きられる。それが現実。