年長のはなちゃんにっこりラブラブ

 

美術系寄りの子です。

 

 

 

 

絵と工作が好き

 

 

image

 

imageimage

キャラクター性のある画風です。

 

これは半年前の絵恐竜くん

 

かわいくて写真に撮っておこうと保存して置いたら半年経ってしまいました。

 

 

 

 

image

ビーズでネックレスや指輪を作ったり

 

 

image

バッグを作ったり

 

 

image

パソコン兼レジカウンター

 

 

 

時間があれば、目の前の空箱や空き容器を使って、色々なものを作っています。

 

セロハンテープなくなりすぎ。

 

何らかの創造をしていないと落ち着かないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強もしよう!

 

 

 

算数

 

あお君に比べて3-4倍時間がかかりますが、なんとかやっています。

 

 

 

 

 

ハイレベ幼児の教材を使って、毎日足し算引き算に取り組んでいます。

 

出来るようになるまでかなりの時間がかかりますが、出来るようになると間違えはほぼありません。

 

 

 

これから繰り下がりの引き算の分野に入りますが、あお君にどうやって出来るようになったのか聞いたら

 

あお君にっこり「ママに教えてもらったよ!」と言うのです。

 

教えたかな??

 

 

 

はなちゃんは修正が効きにくいから、どう教えればいいのがわからない…。

 

小学校上がる前に九九を攻略するのが目標気づき

 

 

 

 

 

 

 

国語

 

あお君のときはコピーでやったので、はなちゃんは直接書き込みです。

 

すこし昔の文字体や表現なので、とっつきにくい様子。

 

また、単調作業が苦手なので、文字を書くのに飽き飽きしながら取り組んでいます。

 

 

本を読むのは割と好きだし、国語力は何の対策をしなくても出来そうなので、良い教材があったらやる程度です。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ

 

あお君は年長でピアノコンクールに出場していましたが、はなちゃんは標準スピードですチュー気づき

 

やる気をなくすと意固地になるので、基本放任でのピアノ練習で伸びがゆるやかクマムシくん

 

一人で練習できるように、超簡単な楽譜をお願いしています。

 

(といっても、ピアノの先生はスパルタなので次の曲の段差高め無気力

 

 

 

また、私よりあお君が教える方が多いので、練習はケンカ気味ですくちびる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国旗

 

image

国旗カードを使って覚えてもらっています。

 

あお君は年中の夏1か月で国名と場所も覚えてしまいましたが、はなちゃんは8か月くらいやってもまだ終わりません。

 

やっと!あと3日くらいでカードの国旗は終わりそう…チーン飽きたー

 

 

 

追ってアプリを使って場所を覚えていきます。

 

国旗カードになかった国もアプリを通して覚えます。

 

image

 

 

結局1年かかりそう魂が抜ける

 

覚えたら、テストで動画に撮ってyoutubeに上げて、夫の親族に自慢がルーティーンニヒヒ

 

 

 

 

 

 

兄妹違うから

 

 

あお君の記憶力が超越してしまってるわけで…

 

 

はなちゃん自体は元々頭のいい子なので、心配は特にありませんおいでデレデレ

 

ゆっくりさんなので、時間軸の合う優しい友達に出会えると良いですねOKウインク