最近の小2と年中さんです。

 

 

  小2 あおくん

 

取り組んでいるドリル

 

*国語*

①ふくしま式 「本当の国語力」が身に着く問題集 小学生版ベーシック

 

 

 

 

②ふくしま式 小学生が最初に身につけたい語彙200

 

 

 

 

③徹底反復 三年生の漢字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*算数*

①ハイレベ算数 小2

 

 

 

 

②マスター1095 小2

 

 

 

 

 

 

 

 

*その他*

①白地図作業ノート

 

 

 

 

②スマイルゼミ 小4講座

 

 

 

 

③ルービックキューブ

 

 

 

2×2は完全攻略

3×3はもう少しで攻略見込み

 

 

 

④百人一首

小学校の担任の先生の影響で取り組んでします。

8-9割覚え済み。

 

 

 

⑤Duolingo

 

すき間時間で取り組んでいます。

無制限にして!と頼まれていますが…間違えないように頑張って!と励ましております。

発音が良くなっています。

 

 

 

⑥七田式 名所カード

 

 

本格的に中学受験の勉強が始まる小4までに雑学を終わらせたい!

記憶力が並みではないので、さくさく進んでいます。

 

 

 

⑦ピアノ

 

課題曲が多いですが、持ち前の記憶力と集中力で短時間の練習で進んでいます。

コンクール出場の実力者です。

 

 

 

⑧読書

 

私が買って放置した本とか…勝手に読んでくれています。

ジャンルの好き嫌いは特にないようです。

手に取った本を最後まで読み切るタイプです。

 

 

やることが多すぎて、

帰宅後すぐにやり始めないと終わりません。

 

減らしたいのですが、

どこから手をつければいいのかわからない。

 

本人は「勉強楽しい!」と取り組んでいるのですが、これでは良くないよな…と悩んでいます。

 

 

 

もうプロに任せたい。

 

でも、本人はまだ家庭学習でやることがある!との判断。

 

 

 

 

先日、あお君の人徳のお陰で、

アナと雪の女王の自転車

無料で手に入れることが出来ました。

※トイザらスから画像を拝借

 

あお君のことを気に入ってるママさんが、

娘さんの使っていた新品同様の自転車をはなちゃんに譲ってくれたのです酔っ払い笑い

あお君さん、、性格良いし、頑張り屋だし、本当に凄いですよよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

  年中 はなちゃん

 

①七田式C

 

 

4月の年長の時にスマイルゼミ小1講座に追いつけそうならスマイルゼミをやりたかったのですが、はなちゃんの実力では難しいので、おとなしく七田式にすることにしました。

 

図形は得意ですが、数字はどうしても苦手なようです。

 

 

 

②くもん数字100

 

タイムアタックで取り組んでもらっています。

 

 

 

③国旗

 

image

あお君より覚えるのが苦手なのでなかなか進みません。

ですが、本人は割と好きなようです。

国旗アプリにも挑戦しています。

 

 

 

④ピアノ

 

幼稚園に行く前、幼稚園から帰ってきた後、気軽にピアノを弾いています。

自分で譜読みして、日ごとに弾ける曲が増えています。

あお君よりは進度が遅めですが、はなちゃんは自発的に練習するので追いつけるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

2024年武蔵中学入試問題の国語の問題を読みました。

最初はすごい読みづらくて、なんでこんな文章を選んだのよと思ったのですが、とても考えさせられるお話でした。

2023年に出された文章も好きでした。

やはり武蔵はかっこいい!!

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄