こんにちは!
本年度、主将を務めさせていただいています中田です。
愛県大に入学が決まったけど、弓道部の情報が知りたい! という方の為に、ざっくりと部活紹介をしたいと思います。

練習について
当校の練習は

水曜日:13:30~16:00
土曜日:10:00~13:00

に練習を行っています。
月に2回ほど、師匠の先生に来て頂きご指導を受けています。
基本的に定期練習の水・土曜日は、練習に必ず出てもらう事になっています。

また、週2じゃ物足りないって思うそこのやる気満々なあなたにも朗報!
当校弓道場は比較的恵まれた環境で、殆ど毎日自主練を行う事が出来ます。
今年に関しては、自主練でも何時でも先輩からの指導がもらえる体制を取りたいと考えております。
勿論、長期休暇中(なんと大学生の1年の1/3はお休みなんです!)も練習可能です。日曜日もOK。

道場の場所について
大学内の丘の上(リニモ側からの入り口を左に曲がらずまっすぐ行った先)にあります。プールの奥で非常に見つけづらい場所ですが存在しております。

弓道未経験者の方へ
簡単なQ&A形式で答えますね!

Q1、大学からでも本当に大丈夫なんですか?
A1、マジで大丈夫です。やる気さえあれば、経験者なんてスグに追い抜くことも可能です。1年かからずぎゃふんと言わせれますよ!
 勿論、試合でのレギュラーを狙う事も十分に可能です。悪癖の無い状態から始められるなど、未経験者ならではの強みだって沢山あるので大丈夫ですよ。

Q2、道具とか・・・どうするの?
A2、正直、最初はちょっぴり出費がかさみます。しかし、基本的に一生モノの品ばかりなので、最初に買った物で卒業時までずっと使い続けることは可能です。総合的にみれば、他のスポーツ等と大差はないと思います。
また、一番高いに関しては、大学の貸し弓があるので大丈夫です。

Q3、先輩の人数、男女比は?
A3、当サイトの「部員名簿」カテゴリより、確認できます。実際の雰囲気が知りたい方は是非弓道場へ!

Q4、ぶっちゃけ、弓道って楽しい?
A4、勿論私は楽しいと感じますが、どう思うかは貴方次第です。以下の事に該当する方なら、きっと楽しいと思いますよ!そんな貴方のやる気を、私たちはサポートします。

・「くっ、おまえのお陰で勝てたぜ・・・。」みたいなチームプレイ的勝利の美酒に浸りたい人
・やればやるほど、色々な事が分かる・出来る楽しさが感じられる人
・野球、サッカーetc ではレギュラーになれなかった・・・。けど部活で試合に出て活躍したい!と復讐に燃える人
・なぜか無駄な事にやりがいを感じる人
・歴史モノの映像で、弓矢を一斉発射した時に心ときめく人
・何かを射抜く事に喜びを感じてしまった人
・袴コスプレを合法的に楽しみたい人 むしろ袴に魅力を感じる人
・この文章にたどり着いて、何か感じたアナタ

弓道経験者の方へ(中学・高校)
正直、中高で行っていた「武道」の弓道とは異なる、新たな弓道が大学には待っていると思います。
最初は「こんなのは弓道ではない!」と思うかもしれません。しかし、その大学弓道を始めた時、新たな楽しさに気付くと思います。皆で一丸となって一中をつかみ取る弓道、一緒にやってみませんか?

その他、何か質問があれば弓道場まで。入学式・その後のレセプションでも弓道部は活動する予定です。
お気軽にお聞きください!
恥ずかしくて聞けないなぁとか、そこまでする必要が無いなぁって方は、此方のコメント欄に書いていただければ、気付いたときに返信いたします♪

皆さんの入部、お待ちしております。
弓道部は、弓道が大好きなやる気ある仲間を募集中ですヽ(´ー`)ノ

2月某日