ハノイ生活がホーチミン生活よりも長くなってきました、水野です。
最近のハノイは異常な暑さですね!🌞
ついに夏到来です。

夏は嫌いですが、夏に見える景色は大好きです。🏖
今日はハノイのヤングカップルたちに人気のデートスポットをご紹介します。
雰囲気抜群なので、大切な人とハノイ旅行に来られている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

╲★初級編★/
【定番】映画館デート

日本でも定番の映画館デート。でもベトナムの映画事情は日本とは少し違うようです…!
ヤングベトナム人に映画デートが受ける理由は以下3つ。

1)チケットが安い
日本ではなんやかんや1,000円以上する映画館。映画館と聞くと、ちょっと敷居が高く感じる日本。
ラグジュアリーな空間をイメージされる人も少なくないのでは、、?
でも、ここベトナムではなんと、50,000VND(250円ほど)~映画が楽しめちゃうんです!
上映している映画もベトナムのローカル映画かと思いきや、なんと最新作のアベンジャーズだって上演してます。
恐るべしベトナム。

ちなみに私、大ヒット映画「君の名は。」はベトナムで見ました!
感動、、


2)最新映画の公開が早く、上映時期も短いので回転が速く飽きない
アメリカで公開が始まったばかりの映画って、日本ではなぜか公開までが異常に長かったりとか、
下手したら一年待たされるとか、そもそも上映していないとか、そういうことありますよね。
でもベトナムでは、日本公開前の映画もアメリカとほぼ同時期にチェックできます。
しかも上映期間が2~3週間程とものすごく短いので、来るたびに違う映画が必ずやっていて飽きないラインナップ。
これなら何度でも大好きなあの子との時間を楽しめますね♪


3)夜遅くまでやってる
レートショーも充実しているベトナムの映画館。
仕事後にも気軽に行けるので、忙しい二人でも優雅なシネマデートが楽しめます。
また、国内の大型映画館はショッピングモールの中にあるので、夕飯もショッピングモール内で済ませることができます。

ショッピングを楽しみながらふらっと寄ることができるベトナムの映画館の気軽さは日本も見習いたいものです!


**おすすめの映画館**
CGV Vincom Center Ba Trieu (191 Ba Trieu)
旧市街から一番近いVincomセンター内にある映画館。人気の4DXもばっちり楽しめます。
上演スケジュールは こちら から

August Cinema (45 Hang Bai)
旧市街からも簡単に行ける地元映画館。雰囲気があるうえ、破格の料金で映画が楽しめます。
上演スケジュールは こちら から


╲★★中級編★★/
【ロマンチック】タイ湖でのんびりデート


ハノイ市内で一番大きい湖タイ湖。一周するにはバイクで1時間ほどと、当てもなくふらふらとツーリングするにはちょうど良い距離。
実は、このタイ湖にはハノイに住む在住外国人がたくさん住んでいる、ハノイ1おしゃれなエリアとしても知られております。



通り過ぎる街並みもどこか旧市街や他の場所とは違って洗練されているので、
のんびりお散歩するのにもぴったり。
手をつないでいろんなベトナムの一面をあーだこーだ言いながら歩くのも素敵ですね!
そんなタイ湖でおすすめはこちら!



The Fat Pig (74 Quang An)


お店の名前の通り、ポークをふんだんに使った絶品料理が頂けます。
実はこちらのお店、日本食からインスピレーションを受けており、
ランチにはBENTOシリーズとして、リーズナブルなセットメニューを食べることができます。


こちらはスモークポークとベビーオニオンのテリヤキソース串コンボ。

お店にはハノイのクラフトビールもそろっているので、目の前のレイクビューを眺めながら美味しいビールを楽しむのもおすすめ。
ご予算は一人200,000~300,000ND(1,000~1,500円程)

夜も素敵ですが、個人的には明るい時間がおすすめ!
湖面に反射するキラキラした光を大切な人と眺めながら、おいしいビールを楽しむのは何とも贅沢。。


写真手前はベトナムでは有名なクラフトビール、Pasteur Street BrewingのジャスミンIPA、一杯95,000VND(480円程)。
奥は、同じくベトナムで有名なクラフトビール、Barett Craft Beerのスモークドアンバーエール、一杯85,000VND(430円程)。


╲★★★上級編★★★/
【これぞベトナム】バイクに乗ってニャッタン橋でおしゃべりデート

ベトナムといえば、バイク。
バイクといえば、ベトナム、といっても過言ではないこの国に、デートの足としてバイクは欠かせません。

そんなバイクでヤングカップルたちが行くのがこちら。


日越友好橋として知られるニャッタン橋(Cau Nhat Tan)は、紅河の上にかかる世界最大級の斜張橋。
ハノイの空の玄関口、ノイバイ国際空港とハノイ市内を結ぶ道にかかっているので、ハノイに来られる際は、ほぼ必ずと言っていい程この橋は渡るはずです!
三井住友建設と、日本のODAも協力して作られたこの橋は、日越有効の証ともいわれており、私たちが日本人だとわかると、タクシーの運転手のおじさんたちはこの橋付近で「Nhat Nhat(日本、日本)」と教えてくれます。

そんなニャッタン橋。実は夜はイルミネーションが美しくライトアップされ、なんともロマンチックに様変わりするんです。
その様子がこちら。


ベトナムのヤングカップルたちは、夜この橋を目指してバイクを走らせ橋の真ん中にバイクを止め愛を語らうのが主流となっています。
まさに日本のカップルがドライブに出かけ、夜の街のイルミネーションを見に行く感じです。
どこの国もロマンチックな夜デートには、美しいイルミネーションが欠かせませんね!

ただし、橋の上はかなりの強風となるためバイクで向かわれる際は物が飛ばされないようにご注意ください。





いかがでしたか?
国の平均人口が若いベトナムは、20-30代の6割以上は彼氏/彼女がいると言われております。
できるだけお金を使わず、でも二人の愛をはぐくむための工夫がいっぱいのベトナム的恋愛事情。
ハノイに来た際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!(`・ω・´)

※ちなみに私は彼氏おりません、、!


水野でした!