しんちゃーーーおおおお!!



ハノイ支店のゆめです。
寒くなったハノイで物欲が止まらず、休憩時間で買い物に出かけてしまうほど。。。
時間があればインスタで服屋さんを探して、お店に見に行っています★
ハノイにも数カ所、アパレル店が並んでいるところあるので聞いてください!!


アパレル系のお店紹介もブログにて書く予定ですのでお楽しみに!!




それでは、本題に!!
年末年始の旅行ともなると、お土産を買う相手が通常より増えませんか?
勝手に増えるものだと思っています笑
そこで海外旅行どこへ行っても、必ず行くのが地元のスーパーですよね!!


<<<<<必ずは言い過ぎかもしれませんが、、、、
<<<<<私は必ず行きます!!!!


だけどいまいち何を買っていいのやら、使い道が分からず買ってしまったり。。
などなどあると思いまして、、、、


ベトナム生活5年目、ハノイ在住、旅行会社勤務
の私がオススメするスーパーで買うべきお土産(食料品)をご紹介します!!
ばらまき土産の作り方も教えちゃうので、最後まで見てくださいね★



まずは、
これぞ!ベトナム土産の定番インスタントのフォー




だいたい1つ5,000vnd(約30円)くらいです。
スーパーじゃなくても、コンビニでも売ってるので
帰国直前にベトナムドンが余ってるってときに買うのもありです。


せっかくのお土産であげるなら、おいしいものが良いと思うので
日本人の方に人気で食べやすいものはこちらです!!



ACECOOKさんの鶏肉のフォーです。
左:チキンフレーバー (Pho Ga)
右:チキンフレーバー+レモン風味 (Pho Ga La Chanh)

レモン風味がついている方が、あっさりして食べやすいです。


ハノイの屋台だと牛骨スープが多いですが、
インスタントだと少し匂いが気になる方もいるのでチキンのほうが好まれると思います。


さらにアレンジをきかせたものが、ハマグリ風味のフォー (Pho Ngheu)



屋台などでは、あまり食べられないですが
ハマグリの出汁風味でおいしくない訳が無い!!ということでこちらもおすすめです!



フォーと同じく、ベトナム料理定番の生春巻きに使うライスペーパー(Banh Trang)



日本で買うより、かなり安く、サイズもさまざまあり、
胡麻入りや唐辛子入りなど種類も豊富です。
生春巻きだけじゃなく、ピザの生地代わりで使うこともできます!



他にも、春雨(Mien)バインダー(Banh Da)インスタント麺など
日本のKALDIとかで売ってて高いものが安く買えるので、とってもお得です!!



続いては、
絶対にかかせない!はずさない!調味料




軽くて安いのでばらまき土産として買う方も多いかと思います。
1つ30円くらいなのに、とっても万能なものばかりです。

まずは定番中の定番、ライム塩こしょう (Muoi Tieu Chanh)




★地球の歩き方
★aruco
★まっぷる
★ことりっぷ



すべてのガイド本に載っています!!
日本で使う時は、海鮮炒め、やきそば、BBQなんにでも使えるので
誰にあげても喜ばれること間違いなしです。



こちらはトウガラシ塩こしょう (Muoi Ot)

ベトナムではあまーーーーいフルーツを食べるというよりかは
酸っぱいフルーツをこの塩こしょうにつけて食べます。

きっとホテル朝食のフルーツコーナーにもおいてあるはずなのでぜひ一度試してみてください!!
スイカに塩をつける感じっていえば、日本人の方には伝わりますかね??
もちろん料理にも使えるので、とりあえず買った方が



こちらはエビ風味のラー油 (Sa Te Tom)です。
日本で少し前に流行った食べるラー油のベトナム風です。
KALDIやCOSTCOでは売っているようですが、ベトナムで買えば100円もしません。
ガイド本にはまだまだ載っていませんが、じわじわと人気が出ているようで
この日は1本しかおいてなかったです。
日本で使用するさいは、これ1本で簡単なアジア飯ができます。
チャーハンや炒め物、冷奴に具材たっぷりでのせるのもありですね!
寒い今だと鍋料理のタレやスープにも合いそう(弊社ベトナム人主婦曰く。。。)



個人的には一番好きなのが、エビの発酵調味料 (Mam Tom)
ハノイの人にとってはかかせないものとなっており
私も週に1回は必ず食べてます。
最初は臭くて食べれなかったですが、食べれるようになると病み付きになります。。
でも本当に臭いです。。。
お酒大好きな方や塩辛など発酵食品好きな方におすすめです。



ハノイではこちらのブンダウ (Bun Dau)で食べることが多いですが
他にもハノイ3大名物のチャーカーラボンにつけてもおいしいです。

日本で使う時はマヨネーズとあえてレモンを絞ってディップにしたり
海鮮炒めの隠し味に使ったり、これだけでは主張しすぎて臭いので少しずつ使うのが良いです。



こちらはベトナム味の万能調味料です。
味派を使えば中華料理、ボッカイン (BOT CANH)を使えばベトナム料理といえるくらい
何にでも使えて、ベトナム人主婦は毎日使っているそうです。



ベトナム醤油 (Nuoc Tuong)は空芯菜炒めにちょっとかけるのがとにかくおいしいです。
生トウガラシと醤油を小皿に入ったのが、レストランで良く出てくるはずです。
卵かけご飯に使うのもありです!!





ベトナム料理で激辛なものは無いですが、ベトナム人はこれが大好きです。
バーガーキングへ行っても、ドミノピザに行っても、ケンタッキーに行っても
必ずテイクアウト用のをくれます。
普通のチリソース (Tuong Ot)ですが、買って損はないでしょう。


調味料は探し出したらきりがないくらい種類が多いので
たくさん買っていくのもあり、スーパーで見るのも面白いです!
料理教室ツアーに参加し、先生から聞いた上で買いにいくのもいいですね!!

ベトナム料理教室ツアー



料理用みやげでちょっと変わりだねが
エビせんべい (Banh Phong Tom))&カニせんべい (Banh Phong Cua)




ベトナム料理のサラダによくついてくるこのせんべい
油で揚げるだけなので、パーティーのときなどに使えます。



さてさて、
東南アジアで忘れちゃいけない、ビール!!!



2017年流行語年間大賞の「インスタ映え」しそうな写真がとれそうなほど
多種のビールがベトナムにはありますよー
左から
333 (バーバーバー)
サイゴンスペシャル (Saigon Special)
ハノイビール (Hanoi Berr)
ヴィエットハービール (Vietha Beer)
ハリダビール (Halida Beer)
フーダビール (Huda Beer)


たくさん買ってしまうと重くなりますが、せっかくなら数本だけでもいかがですか?


飲料はビールだけではないのが、ベトナムです。
コーヒー&お茶



南部の人はコーヒーを良く飲み、北部の人はお茶を良く飲みます。
同じ国でも週間も違えば、食文化も違うようです。

ベトナムでのお茶土産では、蓮茶がもっとも有名です。
お茶菓子のバインダウサイン (Banh Dau Xanh)と一緒にあげるといいですよ


※緑豆の粉末を固めたもので、味はきな粉みたいです。





ベトナムNO1コーヒーはTRUNG NGUYEN COFFEEです。
少量のものから大容量のものまであるので、とりあえずお土産に困ったら
これを買っておけば大丈夫です。

日本でもベトナムコーヒーを飲みたければ、忘れずにこちらを買ってください。



ベトナム練乳 (Sua Dac)です。
ベトナムコーヒーと言えば、練乳入りが有名ですが
日本のコンデンスミルクではなかなかうまくできないことも。。。。
小分けパックなら使いきりもでき、1つから買えますよーー。
繋がっているパックを切り離しても問題ないのが、ベトナムですwww


南部で有名な、ハチミツ (Mat Ong)


ボトルも可愛いのが、スーパーで買えるなんて!!
ホーチミンに行かなくてもハノイで変えちゃいます。
蓮茶にいれて、ベトナムハニーティーで飲むのがおすすめです。
乾燥してる冬にはのどを潤してくれて、風邪予防にもなります。


日本では珍しいジャックフルーツのドライチップ



ドリアンに続いて、独特の匂いがあるフルーツがジャックフルーツですが
ドライにされてることで、あまり気にならず食べることができます。
いろんな味を食べたい方には、ミックスがオススメです。
バナナやタロイモ、ドラゴンフルーツやマンゴーが入ってます。




はてさて、こんなにたくさん買ってもどうやってばらまこうか。。。。
大量に買わなくても、ばらまく方法は無いものか。。。。

特別に私がいつも用意する方法を伝授致します。
絶対に喜ばれる☆ばらまきみやげ

用意するものは、簡単です!!!!

①ベトナム土産の定番、刺繍きんちゃく
②スーパーで買ったものたち
③あればココナッツ石けんやパック


以上!!

刺繍きんちゃくの買える場所は、こちらを要CHECK↓↓↓

★オススメ雑貨の紹介★

きんちゃくはまとめて買う程、安くなるので好みのデザインを
1カ所で買うことをおすすめします。



買ったきんちゃくの中に、スーパーで買ったものたちを入れて完了★
調味料を1つ2ついれて、コーヒーやお茶は大容量を買って3袋くらい入れてしまえば
中身は使い切り、きんちゃくは保存できる便利なお土産グッズの完成です!!



日本帰ってから、おみやげ準備しながら思い出話をするのもいいですね!
まだまだオススメのお土産はたくさんありますので、
ぜひオフィスで!メールで!LINEで!お問い合わせ頂ければと思います。

それでは、へんがっぷらい!!



●ハノイオフィスもLINEはじめました
LINE ID:tabiplahanoi

%e3%83%8f%e3%83%8e%e3%82%a4%e6%94%af%e5%ba%97-line-new-qr

 


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ホーチミン情報はこちらから
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから
http://tnkhoian.seesaa.net
カンボジア・シェムリアップ情報はこちらから
http://tnkjapanangkor.hatenablog.com
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP:旅ぷら ベトナム ホームページ
http://vietnam.tabipla.com/

HP: TNKトラベルホームページ
http://www.tnkjapan.com/

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

↓↓↓さらにローカルなハノイ情報が知りたい方はこちら!!↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村