はじめまして!
2日前からインターン生としてハノイに来ました熊橋(くまはし)です!

過去に一度カンボジアには行ったことがありますが、
ベトナムに来たのは今回が初めてです。

空港から宿に着くまでに感じたベトナムの第一印象は
「バイク多い!車が車線はみ出しすぎ!クラクション鳴らしすぎ!」

どうやら日本とは大きく違うようです

今回はベトナムのバイクについて私が感じたことをお話しします!


ベトナムといえば、

バイク交通量がとても多い国!

というイメージを持つ方も多いでしょう。

ベトナムのバイク

確かにバイクはとても多い!
しかし、実はそこまで危険ではないのです。

私もバイクの量や人との距離の近さに最初は戸惑いましたが、
徐々にコツがつかめて来ました。


まず前提として、私たちがバイクにひかれたくないというのはもちろんなのですが、
バイクの方々もひきたくないのです!(当たり前ですが)

つまり、運転手と意思疎通をすることで事故を防ぐことができます。


大事なことは、急に止まったり急に走ったりせず、
一定のスピードで歩くことです。

こうすることで、バイクの運転手が自分の動きを予想して
スピードを落としたりよけてくれたりします。

さらにいうと、運転手と目を合わせるのが効果的です。
自分が今から通るぞということを目でアピールしましょう。


また、ベトナムの方々は日本では考えられないほどクラクションを鳴らします。
これはクラクションに対する考え方が違うからです。

日本では基本的に本当に危険な時しかクラクションは鳴らしません。
というより、クラクションを乱用することは法律で禁止されてます

しかし、ベトナムでは注意を促したり「自分が先に行く」と伝えるなど、
他の車両に対しての意思表示の道具として頻繁に使用されます。

ですから、街を歩いていてクラクションを鳴らされることは多々ありますが、
そんな時は少し端に寄ったりして道を開けましょう。

ベトナムの交通を理解すれば楽しく観光できます!


↓押すと不思議なことが起こるかも

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へにほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ