ローンなんて、急いで返すより、
今買いたい物を買う!![]()
そう言っていた近所の奥さんは
エステに通ったり
すぐ流行の服を手に入れるので
感心するくらい揃えていました。![]()

その彼女が、嬉しそうに
「ローン、全部返しちゃった!」![]()
![]()
「これで、また新しいローンを組んでもOKね」
と言うのを聞いて、宗旨を変えたのかな?と思いました。
でも話をよく聞いたら
離婚をするのだって。![]()
そして財産を50対50で分け合うのだそうです。


だから、離婚をする前に彼女のローンを二人の財産で払う![]()
つまり、半分を夫のお金でローンを返そうと考えたのです。
なるほど、さすが計算高い彼女らしい作戦ですね。![]()
夫は、何にどれだけ貯金や借金があるのか、なんて知らないようですから
問題なくできたそうです。![]()
なんか、離婚で落ち込むより
得をしたので嬉しいそうなのが納得しました。![]()
あなたは
- 弱点を克服すべき
- 苦手な分野を潰せ
と言われたり、自分で思ったりしませんか?![]()
そりゃあ、弱点や苦手な分野がなければハッピーですね。![]()

でも苦手なことをかんばっても・・・
その苦手を克服できるのでしょうか?
できればいいけれど
克服できる例の方が少ないのでは?![]()
石の上にも三年という言葉があります。
つまり我慢するうちに得意になることもあります。
しかし、実際には
得意になるには、なかなか難しい
せいぜい苦手なことを、平均レベルになるかもしれない
ではないでしょうか?

しかし、平均レベルにすることが意味がありますか?
もちろん、会社で本当に基本的なこと![]()
- 会社に出勤する(勤怠管理)
- 出費には領収書を出す
- 月報などを提出する
などは、最低限でもある程度のレベルにしなければなりません。
問題は、どれだけお金を得るかということです。
人並みにできるだけではビジネスでは武器になりませんし、
それほどお金も稼げません。![]()
お金になるのは、珍しいこと、やる人が少ないこと、新しい知識や技術
つまり希少性がお金になるということです。
ですから得意なことに集中投資をすることで、
- 自身の生産性を上げる
- 誰よりも優れた知識・腕前を身につける
ということが賢い戦略になります。![]()

あなた自身に問いてみましょう。
- 何が得意なこと?
- 何が苦手なこと?
それをはっきりと自覚をして
- 得意なことを伸ばし、
- 得たお金で苦手なことを、他人に任す
というのが賢い生き方でしょう。![]()
私達の暮らす社会では、全ての事を万遍なくできる必要はありません。
大事なのは人生は短い、限られた時間しかないです。
苦手を克服しようとするのでなくて
得意な点を伸ばすように心がけましょう。
会社員なら給料日に給与がもらえますね。
今なら銀行振込が普通ですね。



私の働いている中小企業だって、毎月25日には銀行に振込まれました。
しかし、それが振り込まれていないことがありました。![]()
最初は、ある日9:00に見たら入っていないのです。

でも、12:00に見たら入っていたのです。![]()
大企業に勤めていた時はなかったことですが
給料日といっても9:00に銀行が開店したら
振り込まれているという保証はないのですね。
これは、慣れれば問題はありませんでした。![]()

しかし、問題は去年の10月25日と11月25日には
給料が振り込まれなかったのです。![]()
実は、私は去年の10月1日から
契約社員から個人事業主と働き方を変えたのです。
仕事には変化がないので、大したことではないと思っていました。
しかし、給料が大きく変わったのです。
会社の社員の場合は、給料日にもらえます。
これも大きく2種類があります。![]()
具体的に4月に入社したとして、給料が
- 4月25日から
- 5月25日から
とあってもどちらも正解なのです。
4月25日からもらえる会社は、
25日に、月末まで勤務したとして計算して
給料をくれるのです。
ただし、残業はまだ未定なので、
4月の残業代は5月25日にくれるのです。
5月25日からという会社の場合は
4月の所定時間+残業時間の両方が一度に支払うのです。

長くなりましたが、この2つはどちらでも合法なのですが
私の勤めている会社は、4月25日にもらえる会社です。
ですから9月25日に9月の給与がもらえました。![]()
そして10月1日から個人事業主に変えました。
そうしたら、10月分の給料は
10月末になって、始めて確定します。
ですから10月25日には何ももらえないです。![]()
そして11月25日にもらえなかったのです。![]()
社員への給与以外の支払いは、
請求書が来たら翌々月の5日に支払うことに決められていたのです。
つまり、10月25日はおろか11月25日も何ももらえないで
12月5日になって10月分の給与をもらえたのです。![]()
![]()
![]()
説明されれば理由はわかって納得しましたが
問題はお金が手元になくなってしまうことです。![]()
幸い、理解のある社長ですから、話をして
11月に1回分の給与に近い金額を貸してくれて助かりました。![]()
個人事業主というのは、会社の社会保険などが外れるというデメリットもありますが
税金の面では有利な点がありますのでなりました。
しかし、今回のように気が付かないデメリットもあることを認識しました。
