銀行のATMに行くといろいろありますね。![]()

ATMでお金を下ろそうと並んでいました。
前のおばあさんが戸惑っているようで
なかなか終わらないので
「どうか、しましたか?」![]()
と声をかけたら、嬉しそうに
「すいません、暗証番号ってどうすれば・・」

あ、そうか暗証番号を打ち込むのが迷っているのだ
と思って、教えあげました。
「ここで、暗証番号を打つのですよ」![]()
そうしたら、紙を取り出し
「えーっと、7に3に」
と声を出して暗証番号を確認をしているので![]()
「おばあさん、暗証番号は人に知られたら危ないです。」
と話しました。
おばあさんは、声を小さくして打ち込みました。
そして、無事にお金を下ろしました。![]()

あーっ、よかった。
と思ったら、その場でお金を数えだしました。![]()
1万円、2万円、3万円・・・

なんと40万円も下ろしていたので、数える時間も
半端ではありません。
しかも、2回も数えて確かめています。![]()
「どうも、ありがとうございました。」
そうお礼を言って、去ろうとするおばあさんに
念の為に、
「途中で寄り道なんてしないで、すぐに家に帰った方がいいですよ」
「はい、はい」![]()
そう言って、帰っていくおばあさんは大丈夫だろうか?
40万円を持っていると何人かの人は知っている。
できれば、家まで送って行ってあげたいのだけど![]()
もう、電車に乗らなければなりません。![]()
おばあさんが、無事に家まで帰れることを祈ります。
万一、強盗のニュースになったりしたら、私も寝覚めが悪いです。![]()
鼻うがいって、馴染んでいる方は少ないと思いますが
その効力は普通のうがいよりかなり大きいのです。![]()
これまでのコロナウイルスは「喉風邪」を引き起こしました。
このウイルスが鼻うがいで減少するという報告があるのです。

そして新型コロナの感染者の約8割(特に若年層)は「喉風邪」で治まります。
つもり、新型コロナも鼻うがいが効力があると考えられます。![]()
実際、アメリカやイギリスの医師も新型コロナの予防法として鼻うがいを推奨しています。
鼻うがいをするのには、生理食塩水(塩分0.9%)を用意します。
1リットルなら9g、180mlのコップならティースプーン2分の1杯の食塩です。
沸騰した水の方が塩がよく溶けますし、雑菌がなくて安全です。![]()
最初のうちは、鼻の少し奥に入る程度でも効果があります。![]()
慣れてきたら、片方の鼻からもう一方の鼻へと水を出しますと、奥がよく洗われます。
口から水を出すとあまり上咽頭部が洗われません。![]()
鼻うがいはしても、鼻の奥がツーンと痛いというのはありません。![]()
使うのが生理食塩水だからで、海でもあまり痛くならないのと同じです。
上咽頭部がPCR検査で綿棒を入れて調べる所で、ウイルスがいっぱい付く所です。
このウイルスを洗い出すことの他にも、繊毛細胞の働くが良くなるとか、食塩水から塩素イオンが取り込まれウイルスの増殖を抑えるなどの効力があります。![]()
なお鼻うがいの禁忌疾患は
- 急性中耳炎
- 浸出性中耳炎
- 声帯麻痺
- 誤嚥を起こしやすい人
- 膿性鼻汁の多い人
です。
日本製のワクチン開発も具体的には始まっています。![]()
海外制は今まで治験を行われることがなかった製法で作られているそうですが、
日本製のものは今まで治験を実施していて製法とのことです。![]()
これまでに実績がある手法ですから、
開発スピードは少し遅いけど
安全性は高いのが嬉しいです。![]()
年内に3,,000万の提供を目指すそうです〜
やはり、国産に期待をしますね。![]()