ゴミ収集という仕事は、私達が出したゴミを持っていってくれるますね。![]()
なんとなく公務員は定時で帰れるから、ゴミ清掃員もそうかな?って思いました。
そして仕事は、ゴミを収集車に入れるだけだからシンプルな仕事のだというイメージでした。
でも、「ゴミ清掃員の日常」を見たら、ずいぶん違っていました。![]()
1日の仕事の終わりは全部のゴミを収集したら終わりです。
ですから,早く終われば昼過ぎに終わる![]()
こともあります。
ところが、うまくいかない時は夜8時頃まで収集している![]()
こともあるそうです。
全部、収集したはずなのに、「ゴミが残っている!」と電話が来ることもあります。
暗くなってから、「取り忘れがある」となると大変なのです。![]()
冬なんか寒いし、暗いからどこにゴミがあるか探すのが難儀です。![]()
なぜゴミを残すのですか?
思いますね。
雪がふると、白い小さなポリ袋は見つけにくい。
わかりますね。
あと、その日の分別と違ったゴミは残しますが
その陰に小さなゴミがあったりして残してしまったりするのです。
ですから、
- そもそも曜日にあったゴミだけを出す
- ゴミをできるだけ大きくまとめて出す
ということをして欲しいそうです。
ゴミは大きくても、小さくてもかかんで拾います。
- 1回、2回ならなんてことはないけれど
- 1日に50回、100回もやるときついです。

ちなみに、
どう考えても取り忘れとは考えられない
目立つ、大きなゴミが「取り忘れ」と来ることもあります。
たぶん・・・・
いや
きっと・・・・・
実際は、時間が遅れたのだ。![]()
![]()
![]()
間違いなく!!
嘘な証言で、日本を責める近くの国のような
汚いことはするはよしましょうね!
と思いますよね。




