少ない給料を節約をしているが足りないので(泣)

 

複業や特典などにも励む

オールド・ボーイ★まっちゃんですニコニコ

 

節約テクニックや

マネーも増やすことをメインにつぶやいてますウインク

 


私の孫は読み書きはでき、足し算引き算もある程度できます。ニコニコ

でも、幼稚園に行くと

みんなと一緒に何かをするのが苦手です。ショボーン



自分が好きなことなら、夢中でできる

だけと、人と話すのは苦手

親などに話すのは普通にできるので

言語障害ではないのだけど

コミュニケーションがとれないのです。えーん



これも発達障害なのですって。びっくり



自分の意に染まないと癇癪を起こして

泣きじゃくったりして、手がかかります。滝汗


幼稚園から何度が電話がかかって

お世話になりました。ニヤニヤ



でも、今は公的な支援がかなり充実しています。びっくり


孫は、毎週午後は療育に通って

障害がある子が育ててもらう。


それがポペルなど2つ違う所が使えて、だから週に2回


それが全部無料でできるのです。




そういうこともあって、今ではだいぶコミュニケーションがとれるようになって

友達と仲良く遊んでいる姿を見られるようになりました。口笛



先日、卒園式で幼稚園の先生からも

きっと苦労をかけたと思うのですが、

「ずいぶん成長しましたね」照れ

と言われて、母親(私の娘)が涙ぐんでいました




それでも小学校に入っても療育は続き

放課後に迎えの車が来て

終われば家まで連れてきてくれます。真顔


今の子供は、本当に大事にされていますね。ウインク

ありがたいです。ラブ