APS国分寺を担当させてもらようになって約8ヶ月という時間が過ぎました。

   1年にも満たない短い期間ではありますが、初めてサッカーをする子も多く、指導方法や接し方など、

   改めて考えることも多々あり、講習などにも足を運ぶことが増えました。

   またみんなの笑顔、がんばってる姿にはいつも力を貰いながら、一緒に楽しくボールを蹴ることができました。

   

   キッズクラスのお友達はいつも元気で、そのパワーに圧倒されることもありましたDASH!

   みんなの笑顔は最高の癒しでしたキラキラ

   

   幼児クラスのお友達はみんな仲良しで、最近では白熱した試合も見せてくれるようになりましたメラメラ

   成長していくみんなの姿を、毎回楽しみにしていましたロケット

   

   小学生クラスは、笑いあり、ケンカありでいつも楽しませてもらいましたクラッカー

   それぞれが考えた目標を達成できるように、これからも元気よくボールを蹴ってくれたらと思いますひらめき電球

   サッカーを楽しむこと。最後まで諦めないこと。

   伝えたいことはたくさんありますが、特にこの2つを意識してスクールに取り組んできました。

   至らない点はあったかと思いますが、少しでもサッカーが好きになってくれていたら嬉しいです。

   これからは、毎週スクールに参加することができなくなりますが、副担当という形でクラブに携わっていけたらと考えております。

   これからも、今まで以上にサッカーを楽しんでくれたら幸いです。

   短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。

                     

               巻野 晋平 

  先週はお休みでしたが、天気も良く、みんな元気にスクールに参加しましたクラッカー


  

  キッズクラスは、みんな元気でしたの一言です合格みんなすごい走り回ってましたあせる


  パワフルさに自分の方がやられてしまいました…


  来週は負けないようにがんばります!!



  幼児クラスは、試合でみんなボールを奪ったり、とられないようにドリブルしたりと白熱した試合になりました晴れ


  走るのも速くなってますし、シュート練習でも同じチームの子の応援もがんばってましたカエル


  特に年少さんのお友達はシュートもドリブルも今までできなかったことにもチャレンジして少しずつできる事を増やしているように見えましたキラキラ



  小学生クラスは、ボールキープの1対1や、ドリブルを中心にスクールを行いました。


  途中、ケンカがあったりしましたが、自分たちで話し合いをして、仲直りし、元気にボールを蹴っていました虹


  こういうサッカー以外のところでもみんなの成長を感じることができましたフラッグ



  来週もいろんな発見ができるように、スクールを楽しみにしていますロケット





  

  

 

  天気も良く、緑の芝生、サッカーをやるには素晴らしい環境でしたクラッカー



  キッズクラスのみんなは、いつもと違う補助の先生でしたが、いつもどおり元気にボールを追いかけてましたチョキ遊んじゃう時もありますが、1時間全部集中するのは大人でも難しいことですから、やる時やれば問題ないです音譜


  カラーボールでのアイスもたくさん作ってくれましたソフトクリーム


  シュートはあまり見れませんでしたが、最後はしっかりお母さんの方を見て大きい声で挨拶もできました合格



  幼児クラスのお友達と、1時間まるまるサッカーをするのは、久々でした!ふざける場面もありましが、元気よく笑顔でサッカーしてたので、嬉しかったですねキラキラ


  試合でも、最後まで諦めずにゴールに向かって、時にはゴールを守ってがんばってましたサッカー


  なぜか新鮮な気持ちで私もスクールに臨めました。


  ドリブルが上達してたのは、嬉しいびっくりでした東京タワー



  小学生クラスは休みの子が多かったですが、それでも試合でも練習でもいつも以上に声がでてたと思います温泉


  コーン倒しゲームでは、相手に負けないようにと、ちゃんとボールを見て、蹴る方向を見て蹴ることができていましたフラッグ


  試合はゴールも決めて、そして相手のボールを取りに行く気持ちがプレーに表れていましたロケット


  これからも、元気よくサッカーを楽しんでほしいと思います!!








  


   蒸し暑い日や、突然の雨が続きますが、みんな元気にきてました音譜



   今日のキッズクラスは、みんながんばってました!集まるのも早くて、お話しもきちんと聞いていて、

   今日はみんな飛ばしてるなーと思いながらスクールをしていました…


   やっぱりみんながんばってたんですねあせるいつもより速いペースで練習をしてたら、みんな疲れたって口を揃えて言ってました自転車


   試合をやろうと思いましたが、シュートでみんながビシッと決めたところでスクール終了にしましたフラッグ


   いい所で終われば、次のスクールにもいいイメージで臨めますからねプレゼント


   あとは、カラーボールを入れている袋が連日の雨で汚れてしまって洗濯しても落ちないので、

   新しい袋を買うしかありません…



   

   幼児クラスも、元気いっぱいでがんばりました合格


   ボールタッチ、ボールキャッチ、トラップの練習も少しずつ上手になってきていますニコニコ


   キッズクラスもそうですが、元気よくサッカーしている姿は、気持ちがいいですね!

   やっぱり元気が1番ですからキラキラ


   サッカーの試合は上手くいかないと始めのうちは楽しくないかもしれないけれども、

   それでも、ゴールを頑張って決めた時にはみんな、嬉しさが表情に表れていました!!




   小学生クラスでは、初めて「転がしドッチ」を試してみました晴れ


   けっこう盛り上がる練習ですが、ただ素早く動くだけじゃぶつかってしまいます。


   鬼の動きをみて、次はこっちに来そうだから、反対へ動こうと予測することが大切になります虹


   また機会をみて、行うつもりです!


   試合は3チームで行いました。


   人数を少なくすると、普段なかなかボールに触れないお友達も、触る機会が増えて、

   

   前よりも積極的にゲームに参加してるように映ります足あと


   休んでるチームも応援したり、友達のプレーを見てるのも大事な練習です。


   友達のいいプレーを真似してみるのも大事な練習です。


   スクールが終わった後に、残ってボールを蹴る子がいますが、みんな試合をしたり、シュートをしたり、

   リフティングをしたりとそれぞれ別なことをしています馬


   それぞれが考えて、上手くなりたい事や得意な事をしようと思ってやってる練習だと思います。


   そんな事を思い返して、帰りの車で音楽を聴いてると、すごくほんわかとした気持ちになりました将棋






  久しぶりの更新になりますあせる


  20、21日の土日でAPS府中、多摩川府中の体験会を行い新しい友達が増えましたクラッカー


  

  先週お休みでしたが、キッズクラスは、みんな元気でした!元気よすぎでした!!


  1週空くとなかなか輪に入りたがらない子も多いのですが、いつも以上に元気でよかったです音譜


  最後のシュート練習では、お友達の応援も大きい声でできていました晴れ



  幼児クラスにも、お友達がはいりました馬


  最初は寝起きのせいかちょっとぐずっていましたが、


  ちょっとしたらボールを追いかけて走り回ってましたチョキ


  最後には「もう終わり~?」という声も出てたほどです合格


  お友達がもっと増えればいいですねロケット



  小学生クラスは夏休み中なのもあってか、いつもよりみんなパワーがありましたキラキラ


  ちょっとふざける場面もありましたが、それでも練習がはじまるとキビキビと動けるようになってきていると思いますしっぽフリフリ


  試合でも団子になる場面も少しずつ減ってきています。あとはそれぞれが、今日はゴールを決める、ボールを10回蹴るなどなんでもいいので、目標を持って、それを達成できるようにしてほしいですフラッグ


  練習後、リフティングやドリブルの練習をしてる子もいて、みんなサッカーが好きなんだなぁとなんか嬉しい気持ちになりました東京タワー



  1年生のお友達は秋にはバス遠足もありますバスみんなで一緒に行きましょー星空