おっ、またFCの競業避止義務違反の相談だ(笑)&都内のラーメン屋‼️ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

昨日は打合せのあと

遅くに帰ってあちこちとやり取りしてたから

なかなかブログも書けなかった🤪

「寝落ちしたし」


はしごが終わってる(T . T)


豚骨ラーメンにしたよ💕


細麺は一瞬で無くなるよね^o^



今日の朝は6時からホテルで仕事‼️

これから総合選抜入試の募集要項が出るから

かなりしっかりと募集の準備をしなくちゃね💕

東大の総合選抜にもチャレンジしてみるかな❓

研究とか必要なんで

高一で来てくれると間に合うかも❓

ちなみに

俺は中学の時の部活で

全国一位取ってるから指導できるよ💕



夕方は面談と編入試験の指導があるから

遅れずに帰らないとね💕


中森さんがYouTube動画で宣伝してるから

それなりの高校生が

申し込んでくるようになった‼️

駅の近くで大通りって立地は大切だね💕





今日の主題は❓

このブログで結構書いてることもあって

フランチャイズの競業避止義務違反の相談❓

そこそこいろいろな人たちに

聞かれるようになってきたなぁ^o^



注意⚠️これは一般論だからね‼️

面倒だから自分だと思って反応しないでね‼️

体験も自分の昔の話が多いからね^o^



俺の場合は、フランチャイズ加盟前から

自分の塾を持ってて💕

フランチャイズ塾を自塾の隣に作ったから

線引きのチェックが厳しいんだよね‼️

(本部にマークされるよね)


それでも俺って真面目だから

心掛けっが結構しっかりしてたよ‼️


最低でも加盟条件の

FC塾の看板をかける‼️

独立した校舎を作る‼️

自塾からFC塾には行かせるけど

FC塾から自塾へ流入させない‼️

(守れるんだよ💕FCの方が利益が出るから🤪)

宣伝広告もFCと自塾は区別する‼️


要は❓

FCを別の塾として機能させれば

何も問題は起こらない💕


ここが守れないとヤバいことが起こる‼️

今もそうなんだけど

武田塾の生徒を自塾に誘導したら

一発アウトだね(笑)

(これは自分の感覚ね💕)


だから武田塾に面談に来た生徒が

自塾の面談を申し込んで面談に来ると

「えっ、何で❓」みたいになる(笑)


だってそっちにも俺がいるからね(笑)

ちなみに、

自塾を辞めた生徒がFC塾に面談に来て

俺の顔を見るなり

「帰りたい(T . T)」って言ったよ(笑)


こんな格好で面談してたしね(笑)


それでも俺はFCに義理立てして

一般受験生は武田に入れるから

自塾の方は

総合選抜入試と高専生主体の塾になっちゃった(笑)

お陰で生徒が五分の一になったから

今期は塾の立て直しだよ‼️


兎に角、FCを運営するために

そのくらい気を遣ってたんだよね💕


これは事業売却後ものこる‼️

例えば(なんとなくの例だけど)

競業避止義務違反で任意に設定した

違約金1,500万円の支払いみたいな❓

って怖いでしょ(笑)

さらに事業売却先にも訴えられると思う(笑)

こっちは何億円だよ(笑)

ちょっとタイミングをみて

自塾の移転を考えてんだよね‼️

だって売却した塾と同じフロアなんだもん(笑)



これも適当に設定した例えなんだけど

(前にやってた塾がバレバレだからそれで例えるね)

仮に武田塾の違約金の

金額が契約書に書いてあると

武田塾側がしなければならない

違約金の損害額の立証が必要ないんだよ‼️

ただし、ウチが武田塾の生徒を

自塾に誘導したかどうかの立証は必要だよ^o^

逆に、

ウチの塾生が武田塾に引き抜かれるのは❓

契約書に書いてないから

どうにもならないんだよね〜(笑)

(生徒によっては武田塾に行かせてたけどね)

事業売却先の契約はまた別だよ(笑)

違約金の額が段違いだから

こっちの方がヤバいと思う(笑)


いずれにしても

何となくアウトって言われそうなのは❓

同じ地域で同じような

フランチャイズ塾をやるのは

基本NGだと思ってれば

攻撃されないんじゃないかなぁ❓


競業よりも上位の法律に

働くことの自由が保証されてるから

あまりにも広範囲の

競業避止義務違反って無いよね‼️


神田さんに教えてもらったんだけど

武田塾の場合は

立川って

別のオーナーがいるのに

この個別指導塾が本部に

許されてるみたいだから

この本部には競業避止義務違反は

ほとんどないんじゃないかなぁ❓

と思ってるんだけどどうなのかなぁ❓


ちなみに普通はアウトの案件だから

心が広い本部だよね〜^o^


恐らく、この辺は会社によって違うんだ^o^


知り合いで裁判みたいになった事例❓

「生徒の振込先を迂回させてパクった‼️」

たとえ過失でもちょっとヤバい^o^

その件についてはジーはアウトだね(笑)

校舎の存続は出来たけど

違約金は生じるんじゃない❓

ジーの錯誤が立証できればないかもだけど^o^


最悪なのは生徒の迂回‼️

完全にアウトだよ‼️

俺はすげ〜注意したもん(笑)

嘘の密告でもダメージがあると思うよ‼️

総合選抜希望の生徒で

武田では対策を出来ないと思った生徒でも

自分の塾は勧めなかったよ(笑)


現状はどうなのか❓

まぁ、自分自身

「武田塾」に対しての

競業避止義務違反に関しては

事業の売却先に不利益になるような

生徒の誘導なんかは絶対してはいけない‼️

って強く思ってるよ‼️

万が一不誠実なことをしてそれが

立証されて負けると即破産だからね(T . T)


けっこう恐ろしいことを書いたけど


世の中って、やる事をやってれば

「恐れることは少ない‼️」

契約に違反すると

責任問題になるってことなんだよね〜‼️



俺が相手の弁護士に怒られた事例と対処^o^

このブログにも書いたけど

一昨年の「株式会社きっとできるから」❓

お前、何そんな会社作ってんだよ💢

ふざけんな💢

みたいな相手の弁護士からの連絡で

競業避止義務違反として書状を送られた❓


その時、ウチの全校舎契約更新無し❓


いやいやこの弁護士、何言ってんの❓

当時は株式会社きっとできるからなんて

この世に存在してなかったからね(笑)


相手の弁護士さんとの電話で

「きっとできるから」ってきっと出来るから

と信じて「きっとできるから」って

言ってるだけで

まだ出来てないのに

「なんでペナルティなの❓」

って訴えたら

「虚偽ですか❓」だって(笑)

いや、そんな会社のこと

どこにも記載すらしてね〜し(笑)

作ったこともね〜し‼️

「ちゃんと調べてから動けよ💢」


最近、この時の電話の録音聞いたら

笑いが止まらなくなったよ‼️

だって相手のクライアントの言い分が嘘だらけで

弁護士さんが可哀想になるくらいだったからね^o^


いろいろ、勘違いもあるから

俺も会社も相手も

ムキにならないで対応しないとね(笑)


こんな事がたくさんあって

めちゃくちゃリソースを食われたから

常に相談できる

顧問弁護士さんを探したんだよね〜^o^


ちなみに

フランチャイズに強い弁護士さんって

茨城で紹介募ったらゼロだったよ‼️


必要な人は連絡をくれたら紹介するよ💕

やってくれるかどうかはわからないけど^o^

なんか

お昼もラーメン食べちゃったよ‼️


すげ〜並ぶ^o^

ウチは開店前からだよ^o^


この状態で2組目^o^


妻の辛い牛すじが入ったやつ^o^


シヨウガたっぷりのワンタン麺^o^


ちょっと歩いたら❓


あれっ、水戸の諭吉だ‼️

芝大門にもあるんだ〜💕


ラーメン食べてすぐ水戸へ^o^

これから面談があるんだよね〜^o^