予備校‼️塾‼️プロの仕事とは❓これからどうする❓ | 俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

俺のダンディズムに憧れて!!アラ還起業しちゃうよ^o^

もうすぐ還暦‼️
このままじゃダメだ!!
そうだ!!2014年放送の「俺のダンディズム」!!
バブル世代はモノから入る!!
主人公の段田一郎越え目指して頑張ろう!!

アラ還起業を目指すブログを追加しちゃうよ^o^

予備校‼️塾‼️

ついに大学も希望者全入時代が来る❓

推薦や総合選抜などの入試が増えて

学力重視の入試がほぼ終わる‼️


塾・予備校の業界って

もうプロしか生き残れないだろうなぁ‼️

しかも教えるだけの人はダメじゃん^o^


予備校‼️塾‼️のプロって❓


俺の嫌いな講師の言葉(経営者目線ね)‼️

「これやっておいて」

「これを暗記してください」

「やれって指示しました」

「調べておいてください」

みたいな💕

これって勉強しなさい‼️

っていうのと同じだよ(笑)


これじゃあ

ほとんどの生徒は成績が上がらない(T . T)

(うちを潰す気か💢)


生徒って面倒なことは

原則、やらねーし(笑)

講師のあんたらも

「面倒なこと、やらね〜だろ💢」

講師は社会性が無くて

新しく学ばない奴が多い‼️

だからこいつらはプロじゃない(笑)





これから教える仕事のプロを目指すなら❓


教えることに特化する場合は❓

機械に負けないようにする💕

映像教材とかAIがライバルだよ(笑)

手強いよ〜^o^

相手は疲れ知らずだよ〜^o^


だから

「学習進学指導アプス」や

「すごい塾」でやってるように

その場で覚えさせる‼️


その場で何回もやって覚えさせる‼️

その場で自立して暗記できるようにする‼️

みたいなプロセスで指導しなくちゃダメだね‼️

集団授業でもその場で覚えさせるのは重要‼️

だから俺の講習は

その場では成績がかなり上がるんだよ^o^

講習の後、知識を維持させるのは講師次第‼️

その場で覚えさせたことを維持させる‼️


これは講師が

生徒が覚えてるかどうかを

確認しなきゃいけないんだよ‼️

AI教材に勝つにはそれしかないんだよ‼️


そして、講師が生徒の暗記レベルを

徹底的に上げていくことも重要なんだ‼️

しかも

非認知の能力ってこのやり取りから

高くなっていくことも多いんだよ‼️

だって、非認知能力って

知識の組み合わせと表現方法の上手さでしょ💕

すぐにこんな講師を増やさなきゃならない‼️

俺がマニュアル作って

業務委託してもらうしかないかな❓


ちなみに娘の非認知能力を鍛えるために

Xを使ってるんだよ💕

https://x.com/aps_1998?s=21&t=MFaPcvAwPUghOsgdRLiOSQ

アルバイトでネタを書け‼️

ってのがいいでしょ💕




学習方法の指導に特化させるには❓


時間をかけて生徒につきっきりになって

徹底的にみてあげる💕


俺が算数オリンピックのために取った手法‼️

解放の要点を暗記させる‼️

要点の解説が出来るようにする‼️

数値や条件を変えた問題を想定する‼️

それとは別に

語彙力を積み上げ論理力を高める‼️

ってのが重要‼️

よくこれを小3にやらせたよね💕

しかもたった2日教えただけだよ^o^

1名/1名で金メダルを取らせてるよ^o^


指示が守れるとこうなるんだよ💕


学習法指導で

一番濃いのは総合選抜のプレゼン入試‼️

一次の論文は26名/26名が合格だよ💕

この大学入試

今年は一人80時間くらい指導したよ💕

3ヶ月ぐらいね💕

一人は536,000円(税込)もらったよ🙇

奇跡の合格をさせたから安いよね^o^

これをやると生徒の能力が上がるから

大学の卒論は楽勝なんだよね💕

だってコンサルの報告書を作る手法だよ💕


これは「学習進学指導アプス」

で指導してるんだけど

他の県の生徒の指導もありなんだよ💕

岩手の生徒とかみたよ^o^

予約してくれればみるよ💕


一般入試の学習方法は❓

単純にルートを示してもダメだよ(笑)

そんな便利なことってあるわけないでしょ😆


細かく暗記する方法を教えないとね^o^


これは時間がかかるよ〜‼️

大変すぎて

ほとんどの生徒がやらないから

一般入試に受からないんだよ(T . T)

(この方法、お金取って講師の指導するか❓)


生徒はその通りやらないよ〜(笑)

だから受からないんだよね〜(笑)

馬鹿なんじゃないか❓


そうなの馬鹿なんだよ💕

結局は一定の人しかポジションが取れない‼️

自分なりの❓って言って頑張ってね(笑)

上手くいったやつは見たことないけどね^o^


世の中って

富裕層が増えすぎないように

上手く出来てるんだよ(笑)



そして進路指導💕

この間行った神戸の千樹会で

初めて大学院進学の話ができる人と会えた💕

(誘っていただきありがとうございます😭)

塾・予備校の先生って

大学院試験の話が出来る人が

ほとんどいないんだよ(T . T)

だけど理系で大学院って

今は当たり前なんだよね〜^o^

海外では大企業でドクター取ってないと

まったく相手にされないんじゃない(笑)

だから大学院の話って必要なんだよ💕

ちなみに

「学習進学指導アプス」や

「すごい塾」では

大学院の話が出来るようになってんだよね💕

何十人も進学させてるからね〜^o^


プラスして❓

教育関係だと

専門学校から大阪の公立大学とか

工業高校から大学院とか

工業高校から慶應一般合格とか

いろいろ💕

高専から外務省とかも面白いでしょ^o^

事例紹介が多いかなぁ❓

女子アナの時は少し本職と話したぞ^o^


この流れだとこの先は

企業連携とかの話かなぁ❓

今、国防系の仕事してる教え子って

大学院から会社への就職なんだけど

ほぼスカウトだよ💕

この子はさっきの工業高校出身生なんだよ💕


憧れの仕事や高給がもらえる仕事‼️

大企業で役員になる方法‼️

そして起業しても死なない方法は

教育のプロなら

生徒たちに提供できるようにしないとね^o^

俺っ❓このブログ読んでりゃわかるでしょ^o^

何でも話せるよ‼️

警察犬訓練士になりたい❣️は焦ったけど^o^

企業の話も大丈夫だよ^o^

大企業の関係なんて1/100も

ブログに書くことは出来ないけど

パンパシフィックの

ウィーさんのこと書いてんだよ(笑)

察してくださいよ💕



俺ってこのプラスの進路指導のために

いろいろなところに行ってるんだよ💕

(好きじゃないと無理だけど)

美味しい食事と素晴らしい宿‼️

趣味の集まりやイベント‼️

これからはまた異業種交流も参加ね💕


わかりやすい話でプラスの説明❓

誰でも出来る食事で広がる輪^o^

うちは

食べ友さんがたくさんいるんだよ💕

きっかけは食べ物❓

それから一食20,000円以上のお店は

ほとんど富裕層しかいないんだよね‼️

だから新しい経験として

高級店に行くのは大切なんだよね〜‼️

まずはマスターやホールの責任者と

いろいろなお話ができるでしょ💕

美味しいお店にはたくさんの人が集まるんだよ💕

うちの妹は詳しいぞ〜💕


東京だとこのお店とかね💕


兎に角

食事でもなんでもいいから

子供の進路指導のために

芸能界やスポーツ・芸術

政界や財界、若いビジネスマン‼️

たくさんの人と会って話をする💕

そして

どうやってそのポジションを取ったかを聞く‼️

仲良しになると

大抵は勝手に教えてくれるんだよ💕

自分のことが本になる人も多いしね💕


これから教える仕事をするなら

誰よりも広く他業種のことを知らなきゃね💕


そう考えると

うちの三兄弟(俺・弟・妹)の知り合いって

異次元レベルじゃないかなぁ❓

貴族や大統領の話も

写真付きで出来るんだよなぁ😆

俺なんて生徒に話す範囲で

知ってればいいだけだから楽だよね〜(笑)

(教える仕事って知識でイケるからね💕)


それから経験ね‼️

やったことないと話せないでしょ💕

ビジネス関係や学会関係‼️

俺も大抵の商売は経験してるかなぁ❓

そこそこ混み合った話が出来る業種が多いよ‼️

そして異次元の体験(笑)


生徒に好奇心を持ちなさいとか言ってんのに

自分では何もやらない講師が多すぎる💢

一緒にパーティー行こうよ💕


三兄弟でモナコ「薔薇の舞踏会」💕

ここはハードルが高いよ💕

弟が貴族席ってのがヤバいでしょ(笑)

ウチらは妹の隣にいる(写ってない)

デビ夫人と同じ富裕層の席だったよ💕


FCやってる時はCMも作ったよ💕

CMを観るためにホテルに泊まったよ(笑)

泊まったホテルでも仲良しが出来るんだよ💕


今週末もクルマで徳島と島根に行くよ💕

毎年行ってるからね💕

今回は雪対策で初の4WDだよ💕



ここで初めて公表💕

俺が長距離でもクルマで移動している理由‼️

その1

妻の「睡眠時無呼吸症候群」

の治療器がかさばる😆

その2

妻の目的地でのお土産がかなり多い😆

その3

そもそも妻の荷物がかなり多い😆


ここからは俺都合🤪

その4

時間が無いので夜中に出発しても大丈夫🤪

その5

二人で移動ならクルマの方が安い🤪

その6

乗車や搭乗の時間が決まってると恐怖‼️

(出勤時間が会社を辞めた理由の一つ)

その7

高速運転中は仕事関連の考え事が出来る💕

その8

行き先の美味しいお店に行くことが出来る💕

その9

急に予定を変えられる🤪

その10

やっぱり運転が好き❤️


お粗末さまでした(笑)