おはようございます。

今朝は同じ時間にレストランに来ましたが、日本のグループの方 けっこう来てましたね。
韓国の人も中国の人も。
国籍ごとに程よく距離をとって席を配分した感じでした。これ、気遣いなのでしょうか😅
たまたまかな。

あまりお腹も空いてなかったので、ポテトとヨーグルト あとは珈琲でおしまい。

ブッフェメニューは前日と全く同じでした。

今朝は今日まで通ったことのない道を歩いて目的地へ

バルベリーニ宮


空いてる時間のトレビの泉へ。

この前コインを投げられなかったのでニコ

また来られるように1枚投げました。


朝でも警察はちゃんといて 泉脇に腰かけると笛を鳴らしてました。

15分くらいは座って眺めてました。

この写真見ると人が少ないの分かります。

写真も他の人が写り込むことなく撮ることができました。

しかし この日の朝は寒かった・・

スペイン広場近くのマクドナルドへ。


ここはかなり広いお店。

カプチーノとポテト🍟

カプチーノ やっぱりぬるい💦ぬるすぎる。

観光地近くだから こんなに広くても席が埋まるんでしょうね。

ちなみにトイレ🚽

ここはトイレットペーパーありました。
座席が多いからトイレも多いですが、トイレに長蛇の列ができることもあるようです。

前回入ったマクドナルドはトイレ男女共用でした。ここは別々。

スペイン広場

今回は噴水を入れての写真。
お客を待つお馬さん達🐎

スペイン広場に来たのは ここから電車に乗るためです。
地下鉄A線フラミニオ駅で降りました。


駅からポポロ門をくぐるとポポロ広場があります。

広場の真ん中にオベリスクがあり、双子の教会があります。

昔、巡礼者のローマの入り口がこの広場だったみたいです。
サンタ・マリア・イン・モンテサント教会とサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会

双子の教会は面積、形状全く同じではないそうですが 眼の錯覚で同じに見えるようですニコ


逆光のせいで夕方のような感じですが、午前10時頃です。

ここも初めて来ましたが美しい広場ですね。

ローマでは広場のいろんな美しさに魅了されました。


広場にはたくさんの人がいて パフォーマンスする人もいるみたいですが・・この日は静かでしたね。

ポポロ広場の東側

ボルケーゼ公園 ピンチョの丘

夕陽の美しさが格別のようです。
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂が見えます。

ローマの街を一望、ここでローマにお別れします。

ローマで初の公園

広い公園 
犬の散歩してる人 ぼーっとしてる人 遊んでる子供 どこの国の公園も同じ

公園内にあるCasina Valadie

素敵ー✨敷居が高そうキョロキョロ

2階はレストラン 1階はカフェ
あーカフェなら・・勇気を出せば入れたかも。
やってなかったけど。

ポポロ広場を一望


お昼 チェックアウトなので電車で戻ります。

共和国広場にあるMITSUKOSHI

お土産になる品のいいお菓子が買えます。

ここでは綺麗なトイレも借りられます。

ホテル 全貌

素敵なホテルだったわ〜

ローマビールを飲む🍺

そして昨日のPOMPIのティラミスも食べます。

これ、すごく美味しかったです!
スーパーのとは比べられないくらい。
日本にも売っていたらいいのに。

ホテルの前の教会

イタリア政府の教会
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会

古代ローマ時代の浴場跡の大浴場にミケランジェロが設計して建てたものだそうです。


遠くに見えるのはテルミニ駅です。

この部屋はどこのベランダからも眺めが素敵でしたお願い