朝から張り切って歩いてきましたが、さすがに疲れました。

パンテオンからここへ。
入ったのは 街に溶け込む黒マック

ごく普通のマクドナルドです。

ここも機械化。
タッチパネルでメニューを選びカードで払う、現金ならカウンターに注文票を持っていけばいい、安心。

空いててよかった。


マックカフェメニュー
ここでもティラミスが気になります。

頼んだのは全然違うウシシナゲットにチェダーチーズかけポテト🍟
珈琲 カプチーノ

たまたまなのか珈琲、カプチーノともぬるめ。

なぜ、ここまで来てマクドナルドに入るのか・・それは安心して御手洗いを使えるからです。
イタリアはトイレが少ないようです。
私はトイレが近いので 朝から水分制限をしてます。

でもトイレに行きたくなってしまうんです。
冬だから冷えるし、行けないと思うと余計に滝汗

ここまででトイレはコロッセオにあるのを見ただけ。あとはなし。

そしてなぜかマクドナルドはこっちだよという看板もよく見かけるので、来てしまったのです。

足も休まり、🚻行けたところでもう少し観光します。
ナヴォーナ広場

ここも初めて。上手く写らなかったけど、四大河の噴水もあります。

天気は悪い。

晴れてたらもっと素敵だったかな。

でも来られてよかった。

この広場にはカフェやバールがあって 本当はこの辺りでお茶したかったニコ

ネプチューンの噴水

ここからスペイン広場方面を目指して歩きます。
目当てはPOMPI

有名店 
でも誰もいなかった。並んでいるかと思いましたが。
箱に入ったティラミスが並びますが 勝手に取らずレジでお金を払ったら取ってくれます。

そして隣のショーケースにも目がいってしまう👀
ここでも食べるジェラート 2€1番小さいサイズ

ピスタチオとストロベリー🍓

奥に2つほど小さなカウンターテーブルがあり、そこで食べました。

ティラミス食べてる人もいました。

このような感じ。

このままホテルに休憩を兼ねて戻ります。

ここで24時間の電車のチケットを購入 スペイン広場の駅から共和国広場の駅まで帰ります。

電車だと本当に楽🚃