研修一週間終わりました。
とにかく毎日情報量が多くて、消化しきれずに毎日過ごしてしまっているような・・・気もしますが、
日々できることが増えていっているということは間違いないし、ささやかな成長を感じることもできます!
今週は、初めて拠点に行きました
北関東MVPの方の営業に同行させてもらいましたが、意外に営業はがつがつしていないということ、人の採用は本当に難しいということを感じました。
同行では、飲食店を中心に効果測定も行いましたが、
「どうでした?応募きました?」
「きてないよ~」
「そうですか~すみません」
のパターンが多です。 店長さんもまいったな~って顔で・・・
そういった店に共通しているのは、
他店より条件がよろしくない
クライアントの希望、情報がとっても多い
なのに、小さなスペースで原稿を依頼している
といった点だと感じました。
でも、やっぱり、クライアントさんにも予算はあるし、条件なんて簡単には変えることはできない、
Rを信頼しているからこそ、希望もいっぱい言っちゃう。
でも、そういった制約内で最大の効果を出していくことが、あたしたちの仕事なんだよね。
でないと、Rの存在理由がなくなる!
この仕事は、ただ広告を売ると考えれば、単純な仕事に見えるかもしれませんが、人を採用するといったところまで考えると本当に奥深い仕事なんじゃないかと。
市場開発部門である宇都宮をもっともっと元気にいていきたいと思います!!!!!!!!