昨日のブログでも書きましたが、年末はクリスマスやら子供キャンプやらで忙しかったため、2007年をまったく振り替えずに年を越してしまったので、ちょっとばかし振りかえってみたいと思います![]()
って、卒論は・・・?
まーまー![]()
2007年のsomekoはどんなことを掲げていたかというと
やっぱりアクティブっていう言葉かな~とにかく行動
うん。。。
具体的な目標はいくつかありましたが…。
ってことで、「アクティブ」に沿って振り返っていきたいと思います★
1月~3月
・就活開始!気になる企業のセミナーに行きだす。
業界は、「広告」「人材」らへん
一日2~3社のセミナー&選考。→最初ボロボロ落ちて、超凹んでた~食欲なくて、
自分に本当に内定がでるのか本当に将来が不安な毎日を過ごす。
・木曜&日曜夜は、所属していた学生団体のMTG!8月のスタツアや4月のイベントの企画★
これが、いい気分転換に(笑)
・2006年からやっていた小学館の舞台活動再開。
就活の合間に、大手町のホールで子供向けの舞台「西遊記」で沙悟浄を演じる。
4月
・第一希望~三希望の会社に内定~♪就活終了★
・小学館のゴールデンウォークの舞台に向けて練習開始~♪
・学生団体BOS5期の初イベント「きっかけゴロゴロフェスタ2007」を開催
←イベントの様子
5月
・ゴールデンウィークは渋谷の700人ホールで「西遊記」♪やっぱり沙悟浄(笑)
・BOSの2007年スタディツアーの下見をするべく、ベトナムへ。
べトさんドクさんに会ったり、エイズ孤児院に行ったり、ベトナムの現状を目の当たりに・・・。
そして夏に向けてモチベアップ![]()
6月
・待ちに待った(そうでもない)母校での3週間の教育実習!!!
教師という職業の責任の重さをひしひしと感じる。
研究授業では見事なパフォーマンスで大成功![]()
ここで出会った中学生とは今でもメル友![]()
・ベネのキャンプ研修に参加♪神谷先生の講義は何度聞いても勉強になる!
7月
・6月に引き続きベネの研修+事後講習会
・学生団体のスタディツアーの準備がメイン
週2~3回のミーティング
参加者を集めるべく、大学にビラ貼り~
(法政、上智、東洋、理科大、専修大、大妻女子、などの掲示板に無断で貼ってました(笑))
・ゼミナールのOB会のバーベキュー大会や隅田川花火、北海道旅行など、夏を満喫~♪
8月
・スアディツアーの参加者のための、2日間にわたる交流会の企画、準備にてんやわんや。
8月はとにかくBOS漬け!!
・ベネのサイエンスキャンプで初の男の子班のカウンセラーを経験!体はったな~。どなったな~。
・HRM研修~トマト狩りを通して、相手の気持ち、ひとの気持を考えることの大切さを学ぶ。
・お祭りや花火も欠かせません!!
9月
・いよいよ1年かけてつくりあげてきたベトナムスタディツアー本番(8月29日~9月7日)
somekoにとって2年間活動してきたBOSの集大成でもありました。それだけに涙涙(ノ◇≦。)
「人の喜びが自分の喜び」を実感★
・スタディツアー報告会、BOS5期報告会に向けてMTGや映像づくり、パワポづくりなど…。
10月
・内定式。うお~本当に社会人になるんだ!ここに入るんだ!って実感。気持ちとしては微妙…。
・BOSの活動も終わり、打ち込むものがなくなり、とにかく気分を晴らすために、遊んで飲んで、しゃべって、凹んでの毎日。月の半分以上はお酒とともに過ごしました~
・人材のベンチャー企業でバイト。11月創刊のフリーペーパー制作の手伝いをやらせえもらった。
企業への電話や取材、校正など、初めてなことばかりを経験することができました!!
そして、社会の厳しさを少し感じちゃった。。
11月
・念願のインド!「なんだ、この国は!?」って感じ。言葉ではうまく伝えることができないけど、somekoの方向性を決めた旅になったのは間違いない!
12月
・ベネのウィンターキャンプ研修、事前講習会。今回はカウンセラーのみんなからも学ぶこと多しの研修だ。
・NPOカタリバに初参加★高校生と話すの超楽しい!でも、NPOの存在であったり、カタリバの存在意義につ いて深く考えてモヤモヤ~
・ベネのウィンターキャンプ(4泊5日) 昨日のブログ参照
とまあ、こんな感じで、自分なりは結構アグレッシブに
過ごすことができました!!
学生団体での、イベントなどの企画や教育実習、キャンプや舞台などの子供ボランティアなど、somekoは、やっぱり人のために何かをやるということにとてもやりがいを感じたり、楽しさを感じるんだな~って改めて思いました★(ありきたりなんだけどさっ)
だ・か・ら 卒論が手につかないんです!!(笑)あ~あ~
そんなこんなで、今年も人のためにアクティブにやっていきたいと思います
!え?誰に?
少しづつ見えてきました。方向性。ウシシ。
でも、去年は我武者羅に突っ走ってきた感じなので、取捨選択をしたり、Plan do checkをやりながら、頭を使って行動していきたいと思いま~す。
