こんにちは、樋口です
滞納者は、家賃以外にも負債が
あるケースが多く、公共料金の支払いや、
カードの支払いなども滞っている
場合があります。
そういった人は、当然色々な方面から
督促を受けています。
そこで、同じように督促としてアプローチ
しても反抗を招いてしまいますから、
「カウンセラー」として、その入居者が今どういう状況
に置かれ家賃が払えないのかをじっくり聞き出し
どうすれば支払えるのかを
「一緒に考えて一緒に解決に持っていく」
ことによって、健全化に導きます。
重なる負債の中では、滞納者にとって家賃支払いの
優先順位が低くなっていることが多いので、
それ以上に優先されている支払いは何かを把握し、
まずそちらの滞納を解決することで、滞納者との
信頼関係を築いていくのです。
時には励ましの言葉をかけることもあります。
いわば医者と患者のような立場ですね。
オーナー様との信頼関係を改めて構築
することを目標に、一日でも早く正常な支払い状態
に戻すためのリハビリを行うのです。
家賃を支払わせることはもちろんですが、
ポイントは
滞納者自身の支払わないといけないという気持ち
を再燃させるところにあります。
滞納者は、家賃以外にも負債が
あるケースが多く、公共料金の支払いや、
カードの支払いなども滞っている
場合があります。
そういった人は、当然色々な方面から
督促を受けています。
そこで、同じように督促としてアプローチ
しても反抗を招いてしまいますから、
「カウンセラー」として、その入居者が今どういう状況
に置かれ家賃が払えないのかをじっくり聞き出し
どうすれば支払えるのかを
「一緒に考えて一緒に解決に持っていく」
ことによって、健全化に導きます。
重なる負債の中では、滞納者にとって家賃支払いの
優先順位が低くなっていることが多いので、
それ以上に優先されている支払いは何かを把握し、
まずそちらの滞納を解決することで、滞納者との
信頼関係を築いていくのです。
時には励ましの言葉をかけることもあります。
いわば医者と患者のような立場ですね。
オーナー様との信頼関係を改めて構築
することを目標に、一日でも早く正常な支払い状態
に戻すためのリハビリを行うのです。
家賃を支払わせることはもちろんですが、
ポイントは
滞納者自身の支払わないといけないという気持ち
を再燃させるところにあります。