皆さん、お久しぶりです…!

前回の投稿からまた筆が?遠のいていました。

今更「2021年振り返り」なんて言われても
今まで何してたんじゃい!って言われてしまいそうですが、今年最後2ヶ月は娘の保育園からもってくるウィルスやら菌による感染症を私も直にもらってしまうという良くないループにハマってしまい、疫病オンパレードのフェス状態になっていました。


その間、韓国人夫はオミクロンもひらりと?かわしつつ韓国戻り、わたしはワンオペ育児。


そしてようやく不動産購入も目処がつき、ローン審査通過からの引き渡し契約もし、来年初夏にローンチ予定のこども向け英語教育事業もがんっがん進めているので、暇があれば事業構想やオペレーションについて考えリサーチし、娘が泣けば娘に向き合い、「わたし結構マルチタスク行けるじゃん」って錯覚を起こしそうな日々を送っておりました。


そして夫は大晦日に滑り込みセーフ!で戻ってきました。


同時にわたしは謎の食あたりに罹り、ノロウィルス疑いの強烈な胃痛と倦怠感と下痢に数日悩まされるという怒涛の疫病オンパレードは最後まで続きました。


子供が小さいうちは自分の免疫をMAXにあげることが大事だと身をもって感じた年末。
このままだと保育園通園と仕事両立難しいので、来年は、というか今からビタミンサプリと乳酸菌を摂って免疫アップさせます…。


今年を今振り返ると、地味〜に土台作りだったなあと思います。

・1-2月 日本の実家で子育て専念
  (正月早々娘が膀胱逆流症で1週間入院)
・3-5月 韓国戻り、子育て専念
・6月 日本戻り 
    夫も日本で生活スタート
・7月〜 家探し
・9月 復職、娘保育園スタート
・10月 仕事がつがつ進める
・11月 不動産契約!
    娘が突発性発疹かかる
・12月 娘、手足口病⇨アデノウィルスかかる
    不動産無事引き渡し
    わたし、疫病祭りで息切れ気味になる


特にこれといったイベントのない一年というか…
でも大事なステップを沢山踏んできた気がします。
年末にようやく1年がかりの不動産探しが終わり、家の鍵をもらった時は、あーようやく終わったーふー😮‍💨と安堵感はありました🥺
今の家が東向きなので、太陽のあたる次の家に引っ越せるのが楽しみです… ( ;  ; )


娘も1歳4ヶ月になるのですが、言葉をだいぶ話すようになって意思疎通がかなり出来る様になってきました。1歳になって保育園でも刺激を沢山もらっているからか、日に日に表情や反応が変わっていくのが面白いです。




来年は引っ越し、保育園転園、サービスローンチで上半期は怒涛の忙しさになりそうで今からガクブル🥶なんですが、来年は


< 毎日起こる小さなことに動揺したり、怒ったり、悲しんだりすることなく、人生の大きな動きの中のことに過ぎないとどしんと構えていること


そんな姿勢で毎日を過ごせたらいいなと思います💡



来年はわたしの30代、仕事に子育てにプライベートに、ホップ・ステップ・ジャンプの始まりの年としたいと思います。

またブログの更新もしていこうと思います!



みなさんも心穏やかな年末年始が過ごせていますように。

2021年もどうもありがとうございました。