アンニョンハセヨ流れ星 


東京暮らしの日韓夫婦妻、りりーです。


子供への叱り方って難しいなー、世の中のパパママは一体どうしてるんだろう?と思った出来事がありました。


 


姪っ子2人が夏休みで母の家に遊びにきており、我々夫婦の家にも遊びに来たのでモンチッチ(娘)と一緒に遊んでいた時のこと…


姪っ子姉妹の次女が、レゴを組み立てて遊び始めたんですが、モンチッチに近づかれて崩されたくないもんだから、「ねー来ないでー!ハッ」って言いながら、他のおもちゃでバリケード🚧作って、モンチッチが入れないようにとうせんぼしたんですよ。


それ見て、私は子供相手ながらに「なんだこのちび、生意気だなムキー」って思ったんですが、そのまま様子を見てたんですね。



長女は優しくてモンチッチとも遊んでくれるんですが、次女はその前にあることで注意されたのが面白くなかったのか(前日も家に来ていた)、多分モンチッチに矛先が向かったんじゃないかなーと思いますもやもや


優しい長女は、次女に言われるままバリケードをせっせと作ってました。


帰る時間になったのでお片付けし始めたのですが、その時に次女に近づくモンチッチに「近づかないで!」って言ったんですよ。その時私も真横にいたんですが。


「あー、この子そういう意地悪なとこあるのね」って思ったのと、幼稚園でも友達選ぶ傾向があるって聞いてたので、子供だと思って見過ごすわけにはいかないなーと思いました💦


それで、「近づかないでってどうして?」って聞いたんですよ。まあ相手は幼稚園年長さんなんでゴンづめはしませんよ?笑真顔


黙って聞いていたので、「お友達に遊ぼーって言って、△△ちゃんとは遊びたいけど、〇〇ちゃんとは遊びたくないって目の前で言われたらどうする?向こう言ってって言われたら。嫌な気持ちにならない?」


「相手が赤ちゃんでわかってないけど
 〇〇ちゃんがしてることは同じことだよ」


その時は座ってそう伝えただけでした。



家族とはいえ、兄弟の子供を叱る?注意するのって初めてだったので、どういう言い方がいいのか私も手探り。


ごめんなさいと言わせたいわけでもない、でも自分の行為が誰かを傷つけるんだよってことをわかってほしい。


とはいえ、自分の娘にいじわるされた、っていう主観的な怒りというか、なんだおい?炎みたいな私の子供じみた感情もあってガーン


子供相手にどう伝えるのが効果的なのか、どこまで伝えるべきなのか、帰った後もすごい考えちゃいましたアセアセ


とはいえ私も子供は一人の人間として向き合うべきだという考え方なので、子供扱いしないですうずまき



知恵ついてきた子供の子育てってなんか大変そーーーーアセアセアセアセアセアセ
娘がまだ0歳だからその領域に達してないけど、近い未来…😵‍💫😵‍💫


駆け引きやら結構頭使うもんだなと、この先が思いやられますもやもやもやもやもやもや


今でも、どういう伝え方が良かったのか考えますもやもや
自分の子供でない場合は気を遣うので特に。


みなさんならどう対応しますか?