*製菓学校* | サロンマダムを目指して…♡

サロンマダムを目指して…♡

紅茶好きをキッカケにサロンマダムになりたい♡と思うように…!日々、紅茶やライフスタイルに関わることにアンテナを立て、ブログを通じてお伝えできたらと思います♪
どうぞよろしお願いいたします(*^^*)

おはようございます[emoji:i-184]
今日は七夕ですね[emoji:i-189]お天気は生憎の空模様ですが…[emoji:i-238][emoji:i-201]
今日は午後から製菓学校の学科の講義でした~[emoji:i-220]科目は、製菓理論で今日は『甘味料について』と『和菓子について』でした~[emoji:i-190]
たくさんのお砂糖の種類のテイスティングしました[emoji:i-179]

お砂糖はお菓子作りには欠かせない素材なので、これからもっと勉強して、お菓子や用途によって使い分けもしていきたいです[emoji:i-199][emoji:i-189]
そして後半の『和菓子について』は餡の作り方のポイントや米粉の種類の説明、寒天の扱い方、和菓子の種類と作り方のコツ等々…目からウロコな内容からとっても役立ち情報まで充実した講義内容でした[emoji:i-190]普段あまり和菓子を作ったり食べたりしないのですが、餡を家で作ってみたいな~と思いました。これからの季節、アイスクリームやかき氷のトッピングにも合いますしね[emoji:i-235][emoji:i-234]◎