*ディンブラ 紅茶研究科* | サロンマダムを目指して…♡

サロンマダムを目指して…♡

紅茶好きをキッカケにサロンマダムになりたい♡と思うように…!日々、紅茶やライフスタイルに関わることにアンテナを立て、ブログを通じてお伝えできたらと思います♪
どうぞよろしお願いいたします(*^^*)

こんにちは♪

今日は予報通りの雨が降ったり止んだりのお天気ですね[emoji:i-3]
気温も上がらず肌寒いですね・・・

さて、今日は磯淵先生の紅茶研究科に行って参りました。
今日は、先日先生がインドツアーへ行かれた際のお話をたくさんお伺いしました♪

ウエルカムドリンクでは、シンポー族(←紅茶を古くから飲んでいる民族)から頂いたという大変貴重なお茶を頂きました。

水色は薄黄金色でスモーキーフレーバーの香りがする中国の紅茶のような風味の紅茶でした。
(実はこの後、先生の説明でこちらのお茶、正確には紅茶ではなく緑茶であることが分かりました[emoji:i-84] !! …と言うのも、摘んだ葉を発酵させずにお鍋で炒って竹の筒に吊るんで乾燥させているという製法で作られたお茶だそう[emoji:i-190] )
大変貴重なお茶を飲みながら、旅先で先生が撮られてきた写真を拝見しながら、とても興味深いお話を聞き…
その後、第3回目となるフードペアリング実験を致しました。
第3回目の本日は、お食事系の食べものとのペアリングがテーマ[emoji:i-50]
スモークサーモンやチーズ、鯵フライ、おいなりさんを囲んで数種類の紅茶を飲みながら、食べ飲み比べ実験を行いました♪

私なりの結果は以下の通りです♡

:*・゜゚・* GOODなペアリング [emoji:i-179][emoji:i-50][emoji:i-51]:*・゜゚・*

*ウバ(MT)×鯵フライ*

*キーマン(ST)×スモークサーモン&おいなりさん*

*アールグレイ(MT)×ブルーチーズ&チェダーチーズ*

*ディンブラ(ST)×スモークサーモン&鯵フライ*

:*・゜゚・* NGなペアリング [emoji:i-183][emoji:i-50][emoji:i-51]:*・゜゚・*

*アールグレイ(MT)×カマンベールチーズ&おいなりさん*

*ディンブラ×チェダーチーズ*


先生がおっしゃるには、フードペアリングは、人それぞれ好みがあるようなので強制はNGとのことです。しかし、自分なりになぜ合うかを説明できることが大切であるそうです!

それにしても、人に伝えることって、一見簡単なようで、とても難しいこと…
このことは、最近つくづく思うことであります~[emoji:i-229] まずは、自分がきちんと理解&把握することが大切なこと!! [emoji:i-189]ですので、これからもたくさん勉強や経験を積んでいきたいと思います[emoji:i-86][emoji:i-184]