*紅茶・食品研究科* | サロンマダムを目指して…♡

サロンマダムを目指して…♡

紅茶好きをキッカケにサロンマダムになりたい♡と思うように…!日々、紅茶やライフスタイルに関わることにアンテナを立て、ブログを通じてお伝えできたらと思います♪
どうぞよろしお願いいたします(*^^*)

今日は、磯淵先生主催の紅茶・食品研究科のセミナーへ行ってきました♪
磯淵先生が先日行って来られたスコットランドのお話をたくさんの写真と共にして頂きました。ティーパーティーにも参加されたそうで、分かりやすく事細かにお話して頂きました[emoji:i-190]
スコットランドは8月末で既に日中の最高気温が12~13℃程で肌寒かったそぉです [emoji:i-84] [emoji:i-201]

セミナー後半は、和菓子と紅茶のペアリングでした![emoji:i-80]
かりんとう、羊羹、それから和菓子屋さんの生徒さんからの差し入れして頂いた草餅と6種類の紅茶(アールグレイ、キーマン、ヌワラエリア、チャイ、カルダモンティー、ウバ)との見比べてみて、自分なりにそれぞれの和菓子と合う紅茶を考えてみました。
私なりの結果は、以下の通りになりました♪

*かりんとう … チャイ*
かりんとうの黒糖とチャイのスパイスがとても良く合い、お互いがより味わい深く頂くことが出来ました[emoji:i-189]

*羊羹 … カルダモンティー*

カルダモンティーだけだと少々香りが強く感じてしまいますが、羊羹の小豆の一緒に頂くことでカルダモンの香りがマイルドになり、とても美味しかったです[emoji:i-80]

*草餅 … キーマン*
草餅のヨモギの香りと繊細なキーマンの風味ととっても良く合いました◎
先生がおっしゃるには、キーマンは渋味が弱いため、比較的どの和菓子にも合うそうです[emoji:i-190]


みんなそれぞれ好みは違うけれど、ミルクをいれた方が美味しいものやストレートでクセのないものがおすすめ等々…やはり押さえるポイントはあるようです[emoji:i-190]
紅茶とフードペアリング、とっても楽しいです~♡

*。*おまけ*。*
セミナー終了後、ウバの紅茶を Get 致しました[emoji:i-236][emoji:i-87]ミルクティーにして飲みたいと思いま~す♡