*ケーキ教室* | サロンマダムを目指して…♡

サロンマダムを目指して…♡

紅茶好きをキッカケにサロンマダムになりたい♡と思うように…!日々、紅茶やライフスタイルに関わることにアンテナを立て、ブログを通じてお伝えできたらと思います♪
どうぞよろしお願いいたします(*^^*)

おはようございます[emoji:i-1]

ご訪問ありがとうございます♡
10月も半ばを過ぎましたが、皆さま秋を満喫されていらっしゃいますでしょうか?
秋は、スポーツの秋、読書の秋、(もちろん)食欲の秋、紅葉の秋…
と言うように沢山の楽しみがありますよね♪
わたくしは、寒くなって参りました今日この頃は、紅茶の美味しさとありがたみを改めて実感しております日々であります(*^^*)

さてさて、少々前置きが長くなってしまいましたが…(^^;) 昨日は、ケーキ教室に行ってまいりました。
今回は、フルーツケーキとパンプキンプディングを作りました♪

*フルーツケーキ*


*パンプキンプディング*


フルーツケーキは、洋酒付けされたレーズンやオレンジ&レモンピール、クルミと具沢山な贅沢なケーキでした![emoji:i-189]
そして、洋酒付けレーズンの作り方も教わり、早速自宅で作ってみました[emoji:i-236]


昨日の試食タイムでは、マリアージュフレールの『アールグレイ フレンチ ブルー』を頂きました[emoji:i-51][emoji:i-189]
ちなみに、マリアージュフレールには、アールグレイだけで何と16種類もあります。その中でも最も人気の高いものが『アールグレイ フレンチ ブルー』だそう[emoji:i-190]ベースとなる茶葉は中国茶に、ブルーエ(矢車菊)の青い花びらがたくさん散りばめらた、花の香りも伝ってくる紅茶[emoji:i-267]

フルーツケーキにオレンジ&レモンピールの香りとアールグレイのベルガモットの香りがよく合いました♡