睡眠は大事。 | 風は茜色

風は茜色

温泉に入ってるような、ゆったりとした空間を目指していきます。
よろしくお願いします♪

昨日母が入院して久しぶりの一人の夜、早々に眠気がきて21時過ぎぐらいに布団に入ったんだけど・・・元々寝つきが悪く一時間ぐらいはスマホ見たりしてたんだけど、昨夜は瞼を閉じたと思ったら朝って感じ?寝て気が付いたら朝だった、って事ありませんでした?若い時・・特に学生の時、なんでもう朝なんだろう?って不満げに起きて(笑)なんかホントに久しぶりに眠れました。睡眠って大事だわ。今日なんて一日眠くないもんね。

 

母の手術、無事終わりました。13時からなので30分前には来てくださいって言われてて、12時30分に行ったけど30分ぐらい時間がずれて手術室に入ったの13時30分ぐらい、部屋を出たとこで会えたけど泣いて「お母さんは?」って・・・

で、終わったのが16時30分、長かった~。ずっとラウンジで待ってたもん。終わって部屋に入る前に会えたけど・・・・心配してたのに・・・全然元気(笑)痛いって、痛いでしょ、わかるよ、でも怒らなくても。痛いって怒りながら起きようとするので看護師さんと抑えて寝かして・・・でも怒る元気あるから良かった。

環境が変わると特に高齢者はせん妄が出て、昨夜も電話があって怒られるしさ。「なんでこういうことするの?」って何を怒ってるわけ?って聞くと、一人で知らないとこに寝かされて、なんであなたはこんなひどいことするの?」って・・・すみませんねぇ。

 

待ってる時にスタッフの方が、もう退院後の事を話し合って。高度医療の病院だから手術して問題なければ必要なら民間の病院に転院、もしくは退院です。母の場合は術後も歩行は勧めないって言われてるのでリハビリはなし、来週末ぐらいには退院みたいです。

でも寝たきりで返されても困るので、ベッドでの寝起きと立つぐらいはできてもらわないとね。明日から軽いリハがはいるそうです。

また痛いって看護師さんや理学療法士の先生に怒らなきゃいいけどね~。明日は午後に面会(15分だけ会える)行って、後は週末の土、日も出来るみたいなので弟と時間合わせて行って、後の何日かはゆっくりしたいと思ってます。明日は朝から野球見られるぞ、っと。