ポアラーヌ&プチアトリエのフェーヴ | フランス個人輸入代行A Priori Paris バイヤーブログ

フランス個人輸入代行A Priori Paris バイヤーブログ

パリ在住のバイヤーがフランス最新情報からフランスでしか手に入らない一品など紹介していきます!

昨日買って食べたガレット・デ・ロワに入っていたフェーヴは、
アプリオリが大変お世話になっている、
「ル・プチアトリエ・ドゥ・パリ」が作っています。
4種類のうち2種類をゲット。
右の犬はプチアトリエの愛犬「ポンポン」だそうです。わんわん



フェーブにまつわる我が家の話

(前置き)
息子のパパはユーモアはありましたが、
教育者だったということもあって厳しい人でした。
息子が小学生の間は、任天堂の携帯型ゲームはもちろん、
インターネットも滅多に見させてくれないほど。
その代わり、多種類のボードゲームでよく遊んでくれたのです。
息子も大好きでした。
競争心を発揮して、大人相手でも負けまいと必死でした。
パパは子供だからって手加減しません。
そのため、息子は負けた悔しさから泣いた事もしばしば。

ガレットを食べる時もボードゲームの延長のようでした。
息子が目隠しをされ、私がガレットを切る。
息子を喜ばせたい母親心から、切る時にフェーヴを感じたら
それを息子のお皿に載せようとたくらんだものです。
その度にパパに見透かされ、その策略は失敗に終ったのです。
「人生そんなに甘くない」というのを、肌で感じさせたかったんでしょうか。
確かに現実はそう甘くない。
でも、それに気づく前に少しでも「甘い人生」を味あわせてあげたかった私。
父親と母親は子供に対しての「愛情の表現」が異なるのだな、
とガレットを食べながら考えたものです。
シラー

息子が小学校時代にコレクションしたフェーヴ。


童話の主人公は動物など。。。