わが庭の薔薇の中で一番の自慢だったピエール・ドゥ・ロンサール

昨年少し早めの枝の世代交代をしたので今年は控えめに咲いています。

代わりにフロレンティーナが主張してる気がします。

今年はノヴァーリスの出来が良い(青バラというけど紫色だね)

ポールことザ・マッカートニーローズもまだ頑張っています。

ご近所さんから2年前に分けて頂いた「宇部小町」

今年はたくさん花をつけました。

クレマチスのピンクファンタジー(3年目)

2年前にやって来た時↓

明日は朝からバラとクレマチスの消毒です。

どんなに頑張っても虫と病気がやってきます。

(以前ガーデニングのプロの方から(テレビに出てたらしい)あなたの庭の薔薇がこの辺りでは一番キレイだと褒められたことがありました。バラに関して今まで一度も褒めてくれなかった父さん(夫)からも今年は"ウチの薔薇はキレイだ”と褒めてくれました・・・どうしたんだろうね)

自慢になって恥ずかしいのだけど近所でプロのガーデナーさんがやってるオープンガーデンの薔薇祭りよりウチの薔薇の方がキレイで美しい気がする。

まぁバラの本数も違うし手が回らないのかもしれない・・・

出来る限り元気で綺麗に咲かせてあげたいです。

2024年5月8日~3泊4日 東京食べ歩きの旅 二日目

曇り空の中、朝7時過ぎにホテルを出発。

大江戸線で築地市場へ向かいます。

通勤ラッシュと重なってしまい高校生の頃の電車通学を思い出し懐かしさと電車の揺れに耐えるのに必死

ホテルを出た時は曇り空だったけど地下鉄駅の階段を上って地上に出て見たらザァザァー降りの雨。

仕方なく550円で透明傘を購入。(う~ん ぼったくり価格?)

アタシたちも列に並び"串差しの卵焼き”を食す。

2店舗で買って食べ比べ (甘さの違いくらいでそう変わらず・・・)

雨で肌寒いのでアタシはホットコーヒー

キリは朝から牛肉巻きおにぎり

ホタテ焼き

ウニ&ホタテ焼き

もんじゃ焼きのコロッケ(結構お腹にたまります)

お天気回復して買った傘が邪魔なのでホテルに置きに帰りそのまま二人ともベッドで寝込んでしまう。

お昼寝タイムで気力・体力回復 浅草へ行ってみようとなりました。

人混みに入る前に甘味処で休憩 気分転換 この蒸し饅頭ホカホカで美味しかった

参道のお店を眺めながらまた何か食べたくなる二人

芋ようかん買って食べてみた

二人で買ってみました      爪切りはアタシ用

バーガーキングでワッパーというハンバーガーを食べてみたところ

マクドナルドよりぜんぜん美味しい~(普段ハンバーガーは年に一度くらいしか食べない 今日はジャンクフードドクロだろうがなんだろうが気にしない爆笑気にしない

東京駅へ移動し グランスタと大丸でお土産や夕飯を買いました。

ホテルの部屋にて

天むす2種類(2店舗で)また食べ比べ、生ハムサラダ、ロールキャベツなど

旅のあいだ1回はホテルの部屋で食事してみようと決めていました。

キリと一緒に選んだ食後のケーキ。イチゴは酸味が強かったけどクリームは美味しかった。

浅草でガチャのお店発見

"ももた”へのお土産ガチャでget  呼び鈴

この日までは母娘関係が比較的上手く行っていたのです。

が・・・・・

2024年5月8日~3泊4日 東京食べ歩きの旅

2013年の秋に行った東京食べ歩きの旅から11年ぶりの二度目の食べ歩きの旅です。

前回同様キリと一緒に行ってきました。

5月8日 宇部空港からの出発

羽田空港第一ターミナル到着後、無料バスで第三ターミナルへ

お昼はここで。

旅の始まり、まずは「おにぎり」から。 卵黄醬油漬け&肉そぼろを注文

おにぎりの中までしっかり具材が入っていてボリューム満点で美味しい

お腹も落ち着いたのでモノレール、地下鉄移動で3泊お世話になる旅のお宿へ

チェックインしてキャリーバッグを部屋に置き、さぁ街へ繰り出します

まずは人形町で食べ歩き

焼き鳥1本づつ食べ、

お向かいの"たい焼き屋さん”へ    今半のお惣菜屋でコロッケと続きます

夕刻に銀座へやってきました。GINZA SIXでお買い物

キリの好きなクッキー

ここでも搾りたて"みかんジュース”飲んだり自分用にクッキー買ったり。

夕飯は上野駅の「たいめいけん」オムライス&ラーメンを二人でシェア

ホテルへ戻り荷物(買ったもの)を部屋に置いてまた外出。

両国駅近くのカフェで明日の予定を立てながらのんびり過ごしました。

翌日は朝早くから築地市場へと行く予定ですがどうやら雨もよう・・・

この11年の間にアタシの体力や体調もずいぶん変わったので(衰えた?)今回の旅からはムリしない・ムリしない・・・予定通りにいかなくったってぜんぜん気にしない  行ければ行く あれば買う 食べれそうなら食べる って感じで。

旅の初日、ひさしぶりの飛行機に6年ぶりの東京(前回2018年)でお疲れだったのかぐっすり眠れました。

ネコ屋敷の方から「今回被害に遭われてる住人の方に話した内容を伝えてほしい」と頼まれていました。

何軒もなら面倒ですが苦情を話されたのが1軒だけだったので道で出会った時にでも話せばいいと思っていました。

(孤立してるネコ屋敷の方がわざわざ説明しにいくわけないし・・・)

ちょうど朝の散歩タイムで出会ったので今回の事を話すと呆れた言葉が返ってきたのです。

『あなたが報告に来るんじゃなくて本人が来て話すべきではないか』だと。

更に「あなた、うまく使われたのよ・・・・」を何度も繰り返して言う。

そしてネコ屋敷の方の事を「バカなのよ、くるくるパーなのよ」と指を回しながら言ってる

アタシは自分の庭にもフンをされるので直接ネコ屋敷の方本人に苦情を伝えました。

この"ブーばぁ”ぶーぶー(今回フン被害で困ってると言った住人)も陰でグチグチ言うのなら自分で直接言えばいい、

しつこく「うまく使われたのよ」と言うので

「私、うまく使われたとは思っていませんから!」

「今後は不満がある人が各自で言いに行けばいい!」

っとキレ気味に言ってサッと帰ってきました。

いったい今までどんな人生を送ってきたのだろうか・・・この人は・・いい歳して

実はタイトルの「~ご近所問題~」とは この"ブーばぁぶーぶー”こと70代くらいの太ったばぁさんの事なのです

まぁ噂では性格に難ありの方とは聞いていましたが・・・

ネコ屋敷問題は長い年月をかけても進展が無いところをみると

自己防衛しながら(いつもの事だけどネコの嫌がるものを置くなど)

乗り越えていくしかないですね

さぁ 愚痴はここまで。

次からはGW明けに行ってきた東京食べ歩き旅行記をアップです!!

ここへ越してきてからの重大課題である「ネコの糞尿・騒音被害」問題。

近所の方がネコが庭にフンをして困っていると話され、我が家も相変わらずのフン被害が続いている日々。

ちょうど「ネコ屋敷」の方から声をかけられたタイミングでネコのフンで困っている住人がいる事、アタシも困っている一人だと伝えてみました。

(この方は近所の中で孤立されているので時々だけどアタシには話しかけてこられます・・・)

ネコ屋敷の方の主張としては・・

庭に掘った大きな穴にネコのフンを投げ入れ海岸から砂を取って来てフンの上から砂をかけて処理している。 よその家の庭でフンをしてるネコが自分が飼っているネコという証拠はない。

ただ・・・ネコは自由にこの辺り(縄張りの範囲で)動き回ってるし、事実わが家の敷地や近所の庭をウロウロ歩き回った後にネコ屋敷宅の屋根の上へ戻って行き瓦の上で寝転んでいるのです。

ネコ屋敷のネコたちが用意された場所で必ず排便する躾けがされているとは思えないけど・・・・

家の中で飼えないかと言ったところ「もういいです!」と立ち去ろうしました。

都合悪くなると逃げてしまうのは卑怯だな

最後に町内で保護猫を多頭飼いしながらも(保護ねこ活動)近所に迷惑をかけないで飼ってらっしゃるお宅への見学を再度誘ってみた。

人間の気持ちって変わるかもしれないし。

世の中に迷惑をかけずに動物を飼うという事を少し勉強してもらえたらなぁ

屋根の上で7匹のネコたちが団子になって固まって姿をカワイイと思うか異様と思うのか・・・

他人事ではない!!

わが家も"ももた”が敷地内だけど自由に走り回ってます。

今回業者さんに依頼して中途半端だった庭の入り口のフェンスを追加で設置しました。

こっちは手作りで・・・・