会社の飲み会があって
少人数だけど
参加した。

一軒目は居酒屋さん。
ご飯もおいしくって
話も楽しくて
23時も近くなり
終電で帰るつもりだったから
帰ろうと思っていたら


同僚の男性1人が
前任者で今スナックで働いている
人がいてその人に会いたいと
言い出した。
同僚男性は既婚者で
顔立ちは凄く男前で
仕事もできる人。

その人もかなりお酒を飲んでいて
いつもの知っている姿とは
全く違うように見えた。


驚きながらも
数名でそこに行くことになり
私もだいぶ出来上がっていたので
興味本位で一緒に
スナックに行ってみることにした。


スナックへは
電車で2本だけど
その車内でその同僚が
話し出した。


その人のこと好きで
多分向こうも好きでいてくれてて
エッチはしてないけど
遊びに行ったりはしたと
カミングアウト。


そしてスナックにつくやいなや
ご機嫌な同僚は
そのスナックの女性と
イチャイチャしだした。


スナックでもお酒を飲んで
話した後
帰ろうとなったので
店をあとにすると、
同僚の男性はスナックの女性と
帰るからと消えた。笑



男の人の闇を見てしまった
気がした。

同僚男性は既婚者だけど
奥さんとはうまくいってないと
聞いたことがあって。

その中で
きっとどこか寂しくて
他の女性に逃げる?というか
癒しを求めたのかなと。


男性て結婚して子供をもつと
自分がどれだけ頑張って
働いて給料があがっても
お小遣い制だと変わらない。

それで妻との仲も悪くないにせよ
感謝されなかったり
大切にされなかったら
闇ってできてしまうのかな。


私の元夫もそうだったのかもしれない。
私は多分婚姻関係がある時から
あまり構ってなかった。
私も仕事に家事と子供のことと
それなりに忙しかったから
相手にしてなかったのが当時の
現実だった。
元夫が寂しがり屋な事も分かっていたけど
当時はそれに構う気にならなかったし
放置してた。
だから結果他に癒しを求めたのかな。

浮気した人が悪い。
それは重々承知だけど



それでも闇をつくらせてしまった
私もだめだなと
今回同僚の姿をみて思った。


同僚の男性も
消えたので全然わからないけど
家庭を壊してまでの
恋愛は間違っていると思うから
目をさましてほしいな。

全てを失う前に。