お金の使い方は

人それぞれ。


だけど、、、

私の中で借金ていうのが

理解できなくて。



籍をいれる少し前に

借金がある事が判明した

元夫。

結婚の挨拶もすませ

親戚にも結婚式の

段取りの事も話していて

破談にするわけにもいかず

そのまま結婚して

数年かけて全部返した。


元夫は私と結婚してから

出世したので

借金があっても苦しい想いをせず

全部返した。



婚姻中はヘッドハンティングされて

もっと給料がいいところに

いってから

借金とは無縁で

豊かな暮らしをさせてくれた。


そこは凄く感謝してる。


元々、ある会社の跡取りでもあるから

なぜ結婚前に借金があったかも

あまりよく分からない。


結婚前のことだから

深くきかなかったけど




やっぱり借金する人は

どこか金銭感覚がおかしい。



元夫と私は

生活費として決まった額を

貰って生活していた。

財布は別てやつなのかな?

生活費は充分だったから

私の働いたお金と生活費のあまりで

貯金もまあまあできたので

お互い常識のある程度で

好きなだけ使っていた。


それもだめだったんだ。

そこで生活費渡した後の

お金は元夫のお小遣い。

出世してお金が増えても

私はちゃんとした夫のお給料は

しらなくて。

だから浮気に使うお金もたっぷり

あったわけで。



お金の使い方て

色々だけど私も生活に

困ってなかったから

疎かにしすぎたんだと思う。




そして離婚して衝撃事実。


郵便で元夫あてに

督促のハガキがきていた。


離婚前のものだから

住所がまだこちらになっていたからか

それが届いて焦った。



あけてはいけないと

思いつつ見てしまった。


借金してた。



何故なんだろう、、、



もう関係ないから

問いただすこともないし

何かを言う気はないけど

衝撃的だった。



多分借金しなくても

返せるはずなんだけどな。





本当に最後の最後まで

金銭感覚は掴めなかった。




元夫はマンションで暮らしている。

実家も大きいマンションだから

そっちに帰ればと言ったのに

親と折り合いが悪いのか

一人暮らし。


何故そんな自分の首を自分でしめるのか

本当によく分からない。


私が言える立場ではもうないけど

色々知ってしまうと

複雑は複雑。