離婚して今まで会えてなかった友達と

久々に会えた。


婚姻中はなかなか外にでれなくて。

元夫は私が友達と会う事も

ましてや夜のみに行くなんて

許してくれる人ではなかった。


とくに驚いたのが

1番仲良しな友達の結婚式。

最後の最後までおめでとう

したくて二次会三次会と進んで

わいわいしてたら

鬼コール。


せっかく高校からの仲良しグループで

集まったのに

携帯が鳴り止まないから

みんなが気にしてくれて。



楽しいムードも冷めてしまうし

私は1人タクシーで家路についた。


そこから説教されて

もうそれがしんどかった。


それからもう私は

友達と遊ぶ時は

元夫がかえるまでにご飯を作り

家にいることにした。



楽しみは減って

友達からもなかなか誘われない。



子供がいるなら子供を置いて

外にでるなんて

ありえないと言われる。


元夫は普通に無断で

朝帰りする。

私は文句はいったことない。



家事育児は私の仕事と

思っていたんだろう。お互いに。


でも友達にはずっと会いたかった。


縁が切れてしまった友達もいて

すごく寂しかった。



それで私は休日の前の日

久々に友達にあって

たくさん飲んで話して

最高な気持ちで帰ってきたら

元夫が家にいた。



子供置いて遊びにいって

遊びすぎだろ。と。



私の家は隣が実家。

歩いて30秒もかからない。

母屋と離れのような作り。

ご飯は私が手作りを朝作っとくか

母に頼むかだけど

今回は朝から作って母に

子供たちをよろしくと出た。


子供達はもうそれなりに大きい。

休日も私が家をあけるのは

4時間くらい。


離婚の話とかをしたいから

なかなか子供を連れて出るわけに

いかないからお留守番して

貰ってるけど

子供達にも了承済みだし

母にも見てと頼んでいる。



でもそれが気に食わないらしく


子供達にも根掘り葉掘り聞いてるみたい。



まず1番に別れた夫に色々言われたくない。

その前にあなたは今まで

私の許可をとり朝帰りしていたか?その時

子供をみていたのは私1人。




自分はよくて人はだめ。


それがすごくモヤモヤした。



元夫の性格上

私を監視したいのか親権がほしいのか。

どちらかだと思う。



もう、私は会うのはやめよう。

何のために別れたか。



簡単に戻れるなら

わざわざ、離婚してない。


幸せになるため。私はこれ一択だから。



わざわざ不快になることを、

したいわけじゃない。




前向きに明るくいきる


自分の人生観が変わって

我慢はしたくない。



会いたい人には会いたい。



ましてや友達なら尚更。