私も良い大人なので
今の様子だけみて
はい、離婚て決めた訳じゃない。


過去現在未来、、、
私はポジティブな方なので
どこを見たって明るくとる。
過去辛いことは沢山あったけど
全部許せるくらい
幸せだった。
現在。辛いことばかりじゃない。
自分の幸せは自分で決める。

だけど未来だけはどうしても
明るくとらえれなかった。

長いこと自分の中に
パンドラの箱があって


私の中で離婚という選択肢は
まさにパンドラの箱。

開けようとすらしなかった
蓋が開かれるきっかけがあった。



同僚の男性と昼休みに話していた。
その時
好物の話になった。

その人は麻婆豆腐がすきだと言った。
焼肉や寿司より好きと!

そこで私は
いいなあ。旦那が機嫌悪い時
麻婆豆腐で機嫌とれるなんて
嬉しすぎる!って。


そしたら同僚は
機嫌取りなんかするの?


驚いた顔をされた。



その時の私は何故
驚かれるのか分からなくて。
わかっていてもわからないふりをしたのかも
しれない。


それからあなたと衝突する日々が
続いて夫婦のかたちを
考える日が続いた時に


どっちかが頑張りながら
夫婦を続ける意味が
分からなくなってしまった。


頑張るより
お互いが支え合いながら
生きていくのが
夫婦じゃないのかな。

頑張らなきゃ続けられないのは
違う気がした。






これから先もきっと
誰とでもだけど
頑張らなきゃ関係を
続けられない仲なら
自分から離れようと思う。


無理に自分を型に閉じ込めるのは
しんどい。