息子の反抗期が

ピークを迎えました。


家庭環境も不安定な時期が

長かった分、本人も

きつかったんだろうなあ。


感情をもろに向けてこられた。


ささいな事から

久しぶりに怒ってしまった。



怒りはほぼない性格な私。

子供とはずっと友達の延長線で

いたくて

何でも言える環境でいようねと

一緒に向き合ってきた。


今まで学校のこと彼女のこと

全て話してくれた。


いいなあ幸せそー!って

いつも笑いながら。



ただ今日はちょっと

息子の言動がしんどくて。

怒りに変えてしまった。



「俺を捨てたいならすてて」



ん?なぜ?そんな言葉がでてくるの。


捨てる訳ないじゃん。て話しても

母さんの気持ちなんて分からない。

勝手に産んだくせに。と言われ、、、



泣きながら怒ってしまった。



私の愛情は伝わってなかったのかな。

これから1人で育てるって決めて

前を向いて歩きだしたのに。

そんなこと言われちゃうんだと

すごく悲しくなってしまった。



それでも怒ってしまうのは

違ったなあ。

感情にまかせすぎて

反省。


親の心、子知らず。


分からないっていうのが本音だよね。



大切に思えば思う程

衝突した時はしんどい。



恋愛も子育ても結婚も

人生全てが。




これからも息子とも娘とも

こうやってぶつかると

思ったら

少し怖いな。


こうゆうとき

あなたと上手くいってたら

支え会えたのにな。って。



ほんと都合よく思ってしまう。


うまくいかないものは

うまくいかない。

自分が一番よくわかってるし

納得してる。



だけど支えてくれる、

寄りかかっていい人が

いたらいいのにって思う。


まだまだ私も成長しなきゃな。


子供たちとももっと向き合いたい。