1018

小さい頃の癖ってやっぱりちゃんと残っているんだな。
ナイスピッチングでも打てないと親としては正直ちょっとさびしいななんて思ったりする

1年からレギュラーとって、でもこのところちょっと足踏み状態が続いてる。
小学校のときは、朝起きると、グンと体が大きくなってるのが分かるほど早い成長だった。

まあ、ちょっと一休みだよな。

身長と人生はどうなるか分からないのだ。


先日、『求めない』という本を買って読んでいたところ、シュンタロー、何かちょっとタイトルに興味を示し、貸してやった。

『求めない』求め過ぎてるのは俺の方だな。

『求めない』 加島祥造/加島 祥造

¥1,365
Amazon.co.jp

10/15-1
そういえば腰回りが太くなったな。

東東京大会

でもいくら調子悪くてもエースが投げずして負けてしまうなんて悲しいね。みんなも納得しないし、俺もだね。1番を背負ったヤツには勝ちも負けも背負ういや、背負わす義務があるんだよな~。

一年生大会も終わり、あれから勝ちに見放された我がチームだったけど、久しぶりに練習試合のブッキングは関東大会出場の強豪だったが、シュンタローは久しぶりの登板に嬉々として終わってみれば2-0の完封勝ち。久しぶりに息子完封勝利を見たよ。嬉しかったな。バットは湿ってたけどな。復調というよりもこの時期はメンタルメンが大きく左右されるのだ。
特筆すべきは
被安打5は自分だが、エラー5で得点されなかったところだ。


月に2回野球トレーニングに行き出して結構楽しそうだ。

今日は俺が仕事から帰るといきなり

「俺、昨日の完封で目覚めた!
おれ、覚醒した」

といって、走りに行ってしまった。
聞いたら覚醒の意味は分かっていなかった。
まっ、いいか

今は部屋で勉強をしてる。ジェットコースターのようなヤツだ!
皆さんこの病気を知っていますか??


ムコ多糖症




この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》という病気は、あまり世間で知られていない(日本では、300人位発病)つまり社会的認知度が低い為に、今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、もっとも安全な投薬治療をする為の許可を出してくれません。

ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。 それで思いついたのが、このバトンという方法です。

5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。この子達を救う為に私達が出来ることは、この病気を多くの社会人に知ってもらって、早く薬が許可されるよう努力することだと思います。
みなさん、ご協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。

http://www.muconet.jp/


この本文を日記に張り付けて下さい。







一人でも多くの人に知ってもらうためです





小さい命が消える事程切ないものは無いとおもいます。





ご協力して頂ける方☆よろしくお願いします☆

この病気の他にも今だ認知されない難病がいつくもあると聞いています。


何も出来ないけど、こんな形で輪が広がれば…イルカにあいたい―難病の少年、正ちゃんの願い/大島 妙子

¥1,365
Amazon.co.jp

正ちゃんは4歳のとき、「ムコ多糖症」という病気であることがわかりました。薬や治療法はありません。骨髄バンクからの提供をうけ、骨髄移植を受けました。しかし、残念ながら生着せず、骨髄移植は失敗に終わっています。正ちゃんが沖縄の海で起こした小さな奇跡。

ふと思った。右投げは右手で投げるから、右投げ。左投げもそうだ。

テニスなら右ききはグリップの最後を持ってヒットする。バックは左手を添えて打ち返す。何となく右だな。

でも右バッター、左バッターって、なんでそう呼ばれる?強く振るなら、力のある右手の方がよりバットを長く持つ位置、つまり一番グリップよりに持つべきじゃないかな。それに待てよ、外野位置ライト、レフトは審判から見ての位置名。だけどバッターボックスは右バッターボックスは左側にあるぞ。なんかおかしくないか。

実はなんでそんなことを思ったのかと言えば、チームのコーチが片手で素振りをやらせる際にピッチャーよりの腕でやらせるのだが、僕としてはそれは納得がいかない。つまり、右バッターなら左手一本で振らせるのだ。理屈は右が強いと早く右手をかぶせ(返し)過ぎてしまうかららしい。確かにそれは振り幅に影響してくるが、右利きは右が強いからいいんじゃないのかな、と思う。それに前側の手で振ると体の開きが早くなるのではないかな。それに重いバットを片手で振るために体に近づけてふろうとドアスイングになる…つづく
2003.8

ふと、とどまるとお前は随分と小さい頃からその小さな丘の上にいるのだな。
この頃は誰にピッチャーの投げ方を教わったわけでもなく、テレビを見ていたわけでもなく、このフォームは一体どこから身につけたのだろう。そして今のフォームは確かにこの頃の形を踏襲している。そして自分のペースで少しずつ改良されている。

 自然体で時の流れを泳いでいるシュンタロー。がんばれ!
江戸川球場へ行ってきました。東東京大会の開会式です。美しいグランドをおとうさん連は見渡し、新たに自分たちのグランドの整備にあれやこれやと思案を巡らせました。とりあえず外野フェンス前の芝を5mほどの土のベルトを作りましょうか。それとサイドラインに芝が近づき過ぎてますね。
9-1

勝つことの大変さを選手達とともに身にしみたブロック大会だった。
調子がいい時、悪い時。それでも案配をしながらエースは投げなければならない。

「よくても金、悪くても金」
田村亮子の言葉が頭の上をよぎる。
すごい言葉だ。


今日は2番手が先発。
何とか中盤辺りまでは持つことをエースの親は(おれ)期待したがだめだった。
2回を投げ3点計上。シュンタローは3回表からの登板になった。


Na 220 002 2 8
Ne 210 010 2 6


打者22人
球数81球
被安打4
四球2
奪三振3
自責点3

四球  1ゴロ  中前  打撃妨害

明日は江戸川球場で開会式です。  

シュンタローはピッチャーであります。先日も投げましたが最終回に逆転負けをしてしまいました。時々そういうことがあります。後半のスタミナです。私の横に座っている部下が実はアスリートで来月のトライアスロン出場に向け毎日練習をしているそうです。自転車60kmの練習をしていたところ、30kmあたりでペース配分をくずし、どうにも脚が動かなくなったそうです。

そこでふっと思ったことです。エネルギーがきれると人は動けなくなるのでは?
つまりマラソンなどではよく途中にバナナを食べたりします。でも、野球はどうなんでしょう。問題なのはピッチャーです。先日などは前の回、3塁打を打ちました。思いっきり走ったのです。だいたい大会当日は朝5時起きです。それから食事は納豆とご飯1膳あとウインナーなど少々。でも、そんなには食べられない。試合開始が9時。7時にグランドについてそれから1時間ほどアップする。試合は2時間弱。最終回は10時半ごろ5時半に少ない食事をしてから5時間半、この辺に原因があるのではないかと。

いかがなものでしょうか?
もしかしたら試合中におにぎりあるいはバナナを食べるのは有効なエネルギー摂取ではないでしょうか?

mezase
小3の時、テレビの上に飾ったシュンタローの夢。
巨人軍がE人軍になってる

昨日巨人戦をシュンタローとテレビを観戦中。木佐貫が打たれた8回、背番号99
にピッチャー交代。そのピッチャーが一人を押さえて代えられたのを見て、シュンタロー、

「これだから、プロ野球はつまらないんだ!!」

と、ぷりぷりして部屋へ入ってしまった。自分が一人投げ代えられるのを思ったのだろうか。そのことについてはその日は話をしなかった。
 
 楽しいはずの野球だが、先日のサヨナラ負けがやはりかなりショックだったようだ。まあ、最低3位を逃し、敗者復活の山に入り、江戸川球場での試合が出来なくなった。一試合で失ったものは多かった。

でもーーー!

負けない男になれーーー!

とにかくいつでも考え事をしているせいかどうかは知らないけど、よく定期を落とす。二日前もついにこの1年で3回目の定期を落としてちょっとばかり落ち込んでいたのだけど、立ち直りは早い僕だから、まあいいか、と今日は笑顔で新しい定期を買った。でも、神様はやっぱり普段行いの良い僕をちゃんと見ていてくれたようだ。駅から電話。ヤッターッ!!(今年はやる言葉)ちゃんと落とし物としてどなたかに拾われ届けられたらしい。これから、引き取りに行くのでした。o(^▽^)o