遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
※すみません…以下、ちょっとネガティブモード入ってます。ご注意、です。

年末年始はどちらの実家にも帰らず、東京で過ごしました。
うちの実家の方は、いとこ家族が大集結して小さい子だらけの賑やかなお正月になるという情報を叔母から聞いていたので、絶対に帰らないと決めていました。
それ以前に母と冷戦状態で半年以上全く連絡を取っていないので毛頭帰るつもりはなかったんですが。

というのも、春に帰省した時に朝ぼーっとテレビ見ていたらふいに「aprilには子どもなんて育てられないから今まで子どもができなかったんだね。よかったじゃない?神様はちゃんと見てるのね~。ねぇ?」と笑いながら言われたことが許せなくて、それ以来自分から一切連絡してません。
実の親にこんなこと言われるなんて・・・しかも、笑いながら。
その場ではショックすぎて黙っていましたが、後日「なぜ連絡してこない?」とメールがやたらくるので、「ああいうことを言われたから傷ついた。私が何年も治療をしているのを知っているのに信じられない」と言うと、「子どものことで追い詰めないように励ましたつもりだったけど、うまくいかなかったのね」と全く悪びれず、謝らず。

いやいやいやいや。
放った言葉のひどさや醜さは言葉の選び方を間違えたレベルではない気がする。。
我が親ながら人の気持ちのわからない人間って本当に嫌だなぁと心底ウンザリしたし、なぜこういう人が自分の母親なんだろうと改めて悲しくなりました。
それから冷戦状態です。

もしも、母と冷戦状態ではなくて帰ったとしても、デリカシーのない母のこと…絶対に親戚の集まりに私を引っ張りだし、皆の前で「うちは子どもに全く縁がなくて!」とか言われまくるのが容易に想像できてしまい(今までもそうだったので)、ほんと自分の実家には帰りたくないです。
母と一緒にいると心がトゲトゲするんですsei

そして遡ること、クリスマスの日。
叔母からクリスマスカードが届いたのでお礼の電話をしたら、叔母から遠回しに「帰ってこないなんて親不孝」的な感じのことを言われ、さらにもう一人の別の叔母の家にいとこ達が帰ってくるので賑やかなお正月になるわー♪と楽しそうな声を聞いたら、なんだか幸せないとこ達に比べて子どももいないし、実母にも会いたくない状態の自分がすごく惨めで情けなく思えてきて、適当に相槌を打ちながら涙が出てきてしまいました。
叔母は私が泣いていることに気づかずに「楽しいお正月になるわ☆」という感じで気持ちよく電話を切っていました。
その叔母は子どもに恵まれず、そのため藁にもすがる思いで運気を変えるために名前まで改名した人です。
今よりももっと昔は子どもがいない嫁の立場は辛かっただろうと思い、なんとなく同士のような気持ちで慕っていた叔母に「甥や姪の子どもたちに会えるお正月が楽しみ」と何度も言われたり、いとこの赤ちゃんの可愛さを延々と語られたりしたのも、勝手にショックを受けてしまいました。

そんなわけでクリスマス翌日は気分はどん底。
せっかくの休みだったのに朝からグズグズと涙が止まらなくて、出かける気分にもなれないし、誰かと話したいけどネガティブモード過ぎて…結局、考えた末に前に区の広報に載っていた女性の悩み相談みたいな電話窓口(公的な電話相談窓口)に初めて電話しちゃいました。
一体どんな人が相談に乗ってくれるんだろうとちょっと不安に思ったけど、優しい声の年配の女性が出て「うん、うん」と聞いてくれるだけで本当に気持ちが落ち着きました。
母に今まで言われたひどい言葉の数々もぶちまけたのですが、「それはひどいわね」って言ってもらえただけで救われた気がしました。
全く関係のない人だからこそ本音が言えたりするものですね。。ううっ...
本当にただただ話を聞いてもらえてありがたかったです。

お正月明け早々、ネガティブな記事の始まりで恐縮ですが・・・こんな風にたまにものすごく落ち込んだりしては、色々な人の力を借りながら前に進んでいます(n´・ω・n)
助けてくれる人がいるということは本当にありがたいことです。

おかげで少し元気が出た私は、次の日から猛烈な大掃除をしました。
片付けベタな夫婦なので、二人暮らしなのに物が多くて部屋が散らかりっぱなしだったのですが、こんなんではベビーベッドも置けないわ!と一念発起して、断捨離しまくったら部屋が広くなってスッキリしましたキラキラ
勢いづいて新しいソファも注文したし、いつでもベビーが来られる態勢になっております(`-ω-´)(部屋は)

あとはドクターコパの注連飾り(たまたまヨーカドーで売ってたw)を玄関に飾って、万全の体制で新年を迎えました。
これで良い運気が玄関から雪崩込んだのではないでしょうか!?sei
とにかく移植前に重いものを運んだりする作業(粗大ごみ出しや模様替え)を終えられて充実の年末でしたかお

baby、くるなら今だぜ!!(笑)

授かるまではキレイな状態をキープできるようにガンバリマス。
そして、今年もきっと落ち込んだりしながらも、粛々とがんばっていこうと思いますので、皆様よろしくお願い致します。