東北生まれ東北育ちの41歳
高齢出産を経てヘボヘボ母業に奮闘中。

このブログに有益な情報はありません。ただただ私のとりとめのない話をダラダラ書いてある それだけの記録です。

「いいね」大歓迎です。
途中言葉づかいが悪く感じる部分があるかもしれませんが東北訛りで読んでいただけると幸いです。

では、よろしくお願い致します。

ꕤ*.゚ 梅子 ꕤ*.゚


 





とある週末


先週末
結構ハードだったわ(´∀`;)

家族の通院の送迎。
今回は近所の内科医院だったんだけど、娘がいると難易度上がる。
「車乗りたくない!」「遊びたい!」
と嫌がる娘を押し込むように車に乗せて、怒る娘をなだめすかしながら運転。

他の家族が皆用事あったり、仕事だったり。
「私しかいねんだもんよ。仕方ねべした。」
「一人で留守番させたら私が虐待で捕まっちゃうべさー、捕まりたぐねえよー。」
後半はなだめるどころか、子供に言ったって分からないような事実をコンコンと語った。


ふー、やれやれ…(´・ᴗ・` )



その後
こちらは平年並みとは言え、それなりに積雪があるので天気の晴れ間を逃さずに雪を片付ける。
※雪かきのときに寄せた雪の山をさらに片付けて、次の雪かきのときの雪寄せ場を作る。

庭で野放しの3歳児をみながら雪を片付けるってわりと危険行為。
雪の無い地域の人にはいまいちピンと来ないと思うのだけど、雪国の人には『危ないよ!』と注意される事案。

けれどもやるしかない。
家の中に一人で置いておけないし、
娘が軒下に行かないように厳しく見張り、屋根からの落雪に当たると死んじゃう
雪山に埋まって窒息してないかを逐一監視しながら雪かきで作った雪山は固雪になっておらずに、すっぽり落ちて行く時がある。←私も9歳のときに落ちた事ある。
尚且つ用水路に落ちないように田んぼには行かないように目を光らせそもそも雪で隠れて用水路が雪かぶってるから、どこが用水路か分からないので間違えて落ちると危険
なんとか雪を片付けた。
でも 大人が一人しかいないときは雪片しはしない方が良いと思う。
たまたま今回は運良く事故が起こらなかったけど、多動気味の娘とマンツーマンの状態で雪の片付けはもうしない。



その後は娘とずっと戦いごっこ
女の子ってさアナ雪ごっことかさ、
雪玉こしらえておままごととかさ、
そんな遊びするんだと思ってた。



ずっとお互いに雪の掛けあいっこ。

『えい!!』とか『くらえー!』とか。
なんか…思ってた女の子育児と随分ちがう…



いやー、本気で疲れた_:(´ཀ`」 ∠):_

病院へのお迎えは用事を済ませて帰宅した義弟にお願いした。
私、膝笑ってて運転無理だわ。
ポンピングブレーキ乱発しちゃうわ。




お昼ごはん準備しなきゃいけないけど疲れきった体ではこれが精一杯
酷い。酷すぎる。
桃缶開けて
ヨーグルトの蓋開けて、フルーツソースかけて
パンを食べやすい大きさにちぎっただけ

娘も疲れすぎてヨーグルトしか食べられなかった。



夜もお互いにその疲労を引きずっており
遂に(ご機嫌とり)タブレット解禁
ペネロペ好き過ぎる3歳女子の図。
何故か視聴は直立スタイル。

遂に手持ちの育児必殺技カードを1つ切ってしまった。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

『まだYouTubeが残ってる。慌てるときじゃない。落ち着け。仕方ないじゃないか』
私の心の中は自問自答の繰り返し。

ちなみに娘にタブレットを与える是非を自問自答してるんじゃなくて、
このタイミングでタブレットを出してしまい、本当に困ったときに頼る物が1つ減ってしまった事への不安感からの自問自答。
『まだYouTubeが残ってる』と自分に言い聞かせている。

話変わるんですけど
育児されてる方はいつ頃テレビ解禁されましたか?
私は娘が生後5ヶ月のときにEテレデビューさせました。

は!??って思う方もいると思うんですけど、
離乳食が上手く進められず、Eテレ見せて気を引きながら離乳食与えてました。

食事中にテレビ!!??は!?

ですよね。
なんでも成長遅めの娘なんですけど
言葉だけは早めで1歳3か月の頃にはちらほら2語文が出てました。

決してオススメはしないんですけど
頭ごなしに「それダメなんだよ!」と、よそのお宅の育児に口を出すのも何だかな…と思ってます。
うちは多分、早くからテレビ見せてたから娘の興味が言葉へ向いたんだと思うんです。

スマホ育児とか悪い事ですかね?
暗闇でスマホ見せるのは視力へダメージあるので良くないと思うんですけど、それ以外に納得出来るような否定的な意見があまりなくて。
1日じゅうじゃなければ良いと思う。


脳へのダメージ?とか言われても
そもそも私、娘に学力の期待してないし。
『自分が取った成績以上の成績を子供に望むのはお門違いでしょ。』
↑実母はこういって勉強を強要してくる事は無かったので、私も娘に自分の成績を棚に上げて高望みはしない事にしてる。
娘が勉強好きになったら良いな、程度の提案と言うかお手伝いくらいはするけど。

私はそんなに勉強出来なかったけど、
弟はそこそこ勉強が出来てクラスで3位以内とかに入ったりしてたので、
こればっかりは本人のやる気(意欲)の差が出るんだと思う。

ちなみに習い事は私の方が遥かに多かった。
習い事たくさんさせてもバカなのは私の方。
弟は水泳1つだけ。
それでも成績はそれなりに上位。

早期幼児教育も習い事も本人の意欲が無ければあんまり意味ない事を体現した形となった。


なので娘にも過度な期待は寄せないようにしている。

なにか興味のあることや、
得意な事を見つけて欲しい。
そのくらい。

あわよくば多動行動が落ち着いて欲しいと言う煩悩は捨てきれずにいるけど。


タブレットはお休みの日だけって事で今は納得してくれてるので、上手に活用していきたい。