東北生まれ東北育ちの41歳
高齢出産を経てヘボヘボ母業に奮闘中。

このブログに有益な情報はありません。ただただ私のとりとめのない話をダラダラ書いてある それだけの記録です。

「いいね」大歓迎です。
途中言葉づかいが悪く感じる部分があるかもしれませんが東北訛りで読んでいただけると幸いです。

では、よろしくお願い致します。

ꕤ*.゚ 梅子 ꕤ*.゚


 





はじめての遠足


はじめての遠足(色々な意味でドキドキ)
行ってきました ʕ๑•ω•ฅʔ



私がお弁当作るのに手間取ってしまって時間ギリギリなうえに、娘が『遠足お休みしたい』とごね始め、なかなかスリリングな滑りだし。

私一人では娘の面倒をみる自信がなかったので、今年は夫にも参加をお願いした。
そんな夫が、なんとか娘をなだめすかして集合場所へ到着。


娘のクラスは半分以上夫婦で遠足に参加しててホッとした。うちだけじゃなかった。
2歳児クラスはやっぱりママ一人ではなかなか大変よね。


バスに乗り込み出発。
ドキドキが止まらない。
バスは園児1人に対して保護者は1人。パパさんたちはそれぞれ自家用車で目的地へと移動。




『バスの中ではお菓子は食べられません。着くまで我慢しましょうね』

『水分補給は大丈夫です。こまめに水分摂りましょうね』

先生からの御達しがあった。

え?
おやつ持ってきて良かったの?
おたよりの持ち物欄におやつって無かったから準備してきてないんだけど…
そこは言われなくても察しろってことか。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


早速、暗雲立ち込めて来た。
ヤバい。うちはおやつ持ってきてないよ。

娘に動揺を悟られないよう(←娘、無駄に鋭い)に、とりあえず笑顔で娘に麦茶を飲ます。

目的地まで1時間。
娘は黙って座っていられるだろうか。
立ちたい!とか言って騒ぎはじめたらどうしよう。
いつもならお菓子与えて黙らせてたんだけど、その手持ちのカードすら今日は使えない(そもそも持ってきてない)
ハラハラする(´٥ω٥`)



しかし
娘はおとなしく席に座り続け
無事に目的地へ到着






目的地 到着


遠足の目的地に到着
山形県が有する唯一の遊園地リナワールド



先生が車内でアナウンスする
『この後、入園したらクラスごとの記念撮影します。』
『記念撮影が終わったら自由に遊んでください』

『帰りの集合時間は1時50分にゲート集合です。』


そして記念撮影をなんとか終えて自由行動。



とりあえず観覧車から。

良いお天気ー。
何かの山も見えるね。(多分…朝日連峰?)
等々、娘に話しかけてみた。




娘「降りたい…」
てっぺんはまだまだ先なのに、飽きてらっしゃる。

降りたい、嫌だ
降りるーーー!

親のチョイスミス。
観覧車はお気に召さなかったようだ。


地獄の約5分を乗りこえ観覧車を後にした。


メリーゴーランドにも乗ってみたけど、無表情。
娘の機嫌は悪化の一途をたどる。



そんな娘が「あれ、乗りたい」とやる気を見せたのが、これ↓
200円を投入して動く電車の乗り物。


それフリーパスでパス出来ない、実費のかかる乗り物じゃねえか。

脳内でツッコミを入れたが、娘の機嫌が直るならまあいいか。と乗せた。


まあいいか。

なんて思えたのはこの時まで。
その後も娘は実費のかかる乗り物のみを、心ゆくまで堪能なさり親は真顔になっていく。



そこで同じクラスの女の子の一家と行き合い、ちょっと立ち話。

お互いに初めて娘を遊園地に連れて来たと分かって親近感。
そしてお互いに娘が遊園地の乗り物に乗りたがらずほぼ散歩と化してる事も知り 励ましあった。

うちだけじゃないんだな。

なんだかホッとした。
3歳の女児の行動として特別おかしい事をしてるわけではないんだなーと安心した。
この時くらいから気持ちが軽くなって、やっと私も楽しくなってきた。


娘の園の遠足はお弁当の時間などは全く決まっておらず、指定の場所さえ守ればいつ食べても良い。
園内のレストランの使用も制限はなく、お弁当ではなくホットドッグなどの軽食を買って食べている家庭もあった。
アイスクリーム食べても良いし、クレープやソフトクリーム食べても良い。

とにかく自由。


夫は「このフリースタイルの遠足だと全然つかれない。楽勝だね」と言う。
私は娘を追っかけるだけで、どっぷり疲れていたので相槌は打たなかった。

売店に寄って、GOTOキャンペーンで配布されたクーポン券(2000円分)を使いきる為に娘におもちゃを選ばせる。
遠足でもGOTOキャンペーン使えてラッキー。


売店で買ったぬいぐるみで娘の機嫌をとり、お弁当を食べに所定の場所へと向かった。


※お弁当広げた途端に娘が手を伸ばし食べてしまったので、写真無し。


娘は腹ペコだったらしく、大人用に持っていったキウイまで食べた。
ゴールドキウイしか受け付けなかった娘が、緑のキウイを食べたので夫婦でとにかく誉めまくった。


今回の遠足
娘が食べられるようになったものが1つ増えただけでも来て良かった𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


午後からはずっと鯉に餌やり(1回100円)
楽しそうにしてたから『もうなんぼでもやっちゃいな!!』と、こちらもハイ状態で「もっと」と言われるがままに餌を買ってた。



なんだかんだで帰りのバスの時間となり
娘は疲れてバスの中では寝ていて、平和な帰路となった。


帰ってきても夫は「あのシステムなら遠足、全然疲れない」と言ってたので来年も(無理やり)参加決定。
私は疲れたよ。
園内、坂道だらけでゼーゼーハーハーだよ
_( :⁍ 」 )_

今年はコロナで保育参観がないから
はじめて園生活での娘の様子を見たけど
娘にはよそゆきの顔と言うのがしっかりあって、家でのなんでもかんでもイチャモンつけてくる当たり屋みたいな気性の荒さは園では鳴りを潜め、それなりに団体生活に馴染んでいた。


それを知れたのが
本当に有意義だった。