東北生まれ東北育ちの41歳
高齢出産を経てヘボヘボ母業に奮闘中。

このブログに有益な情報はありません。ただただ私のとりとめのない話をダラダラ書いてある それだけの記録です。

「いいね」大歓迎です。
途中言葉づかいが悪く感じる部分があるかもしれませんが東北訛りで読んでいただけると幸いです。

では、よろしくお願い致します。

ꕤ*.゚ 梅子 ꕤ*.゚


 





今日のお弁当


金曜日になっちゃった。
週が明けたら3歳児健診に遠足と忙しい一週間なので、風邪ぶり返したりしないように娘も私も気をつけたい。
なのに娘は夜は何も掛けずに寝たいらしくて、勘弁して欲しいよ。

*ミートボール
*グリーンピースのバター炒め
*ちくわ、人参、キャベツの中華炒め
*ウインナー

今日はすみっコぐらしの黄色いかまぼこ詰めるから卵焼き要らないなー。
なんて余裕でいたら、
かまぼこが無い


冷蔵庫を探しても、間違えて冷凍室に入れちゃった?と探しても無い。


あれー?
おかしいな⚆_⚆

家計簿に挟んである買い物のレシート調べたら


そもそも買ってない。


あれー?
嘘でしょ⚆_⚆


『パッケージ変わったな』なんて思いながら買い物カゴに入れた記憶あるんだけど。
これ一体誰の記憶なの。

えー…。


とりあえずウインナー炒めて隙間埋めた。
黄色はキャラデコの黄色いお星様でごまかす。


まだ納得出来ていないけど結論としては、私が買ってなかったんだね。


       ᵕ᷄≀ ̠˘᷅  うーん…






娘の好きな絵本         



昨日の記事にも書いたUNIQLOの絵本コレクションパジャマ
娘はバーバパパを筆頭に、ノンタンもこぐまちゃんも大好き。

非常に悲しいのは、うさこちゃん(ミッフィー)に全く興味がない。
絵本も数冊あるけれど、完全にお飾り。
『これ読もう』と、持ってくる事はない。



3歳にもなるとだいぶ絵本の好みと言うか、好きな路線が固まりつつある。
鈍い私でも段々と娘の好きな傾向がつかめてきた。

娘の好きな絵本作家さん。
とにかく娘のツボをはずさない絵本の神のようなお方。






それは
柴田ケイコ先生。

 




しろくまシリーズ。

 娘は何故かしろくまの妹らしき熊が出てくると『妹いるじゃーん』とテンション上がる。

色々あるけど『おいしそうなしろくま』が一番気に入ってるようだ。

↑私は『おべんとうしろくま』が一番好きだ。






 ぱぱんがパン!

 これ好きすぎて毎晩寝る前に開いては『パパンがパン!!』と盆踊りみたいな手拍子しまくってる。





 ぽめちゃん

 これも娘のツボをおさえた(娘的)珠玉の名作


この次の『ぽめちゃんとだっくすちゃん』も好きなのだが、私はこのシリーズを読むたびに「ヒヨコがろくでもねえ」と思わずにはいられない。

しかし逆に言うとヒヨコがいなければ、この絵本のストーリーは盛り上がる事が出来ないのだ。

ヒヨコに感じる必要悪。



いつも拝見しているブロガーさんが、お子さんの好きな絵本作家さんを記事にされていたのですが、ほんわか系で個性が出るなぁと思った。




娘が通う園では2週に1回、絵本の貸し出しがあって好きな絵本を1冊選んで家に持って帰る事が出来る。

毎回「今日はどんなの借りて来るのかな」と楽しみにしている。


 


先日娘が借りて来たのはこれ。

 

途中で本当に悲しくなった。

↑最後はもちろんハッピーエンド。



がっちゃん気に入ってるようで、おまるが欲しいと言い出した。


アヒルのおまるってまだ売ってるんだろか。

探してみようかと思う。